ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えた映画!ポジティブになれる

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回は私の人生に衝撃を与えてくれた映画を紹介します! なんのために大学に行ったんだろうという悩みも吹き飛ばしてくれます。 なんか人生ポジティブになれます! きっと、うまくいくはインドの映画です!人生で…

ナマケモノのように生きたい

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はナマケモノの魅力を語る…わけではなく適度に力を抜くことも大切だと思う話です! 頑張る時間よりぼーとする時間の方が大切だと思います。暇で暇で死にそうな時ほど、すごい創造性を発揮できると思うのです。…

下呂温泉への愛を少し語る

今週のお題「遠くへ行きたい」 こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今は外に出れませんが、過去の旅歴で最高だと思った下呂温泉のお話をします! 去年の冬に青春18切符で石川・富山・岐阜巡りをしました。 石川では加賀温泉付近を楽しみました!ウサ…

メモ魔のシンプルな情報管理フロー

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 情報ごちゃごちゃして、メモ魔だから情報ありすぎてどうしようとお困りではありませんか! ミニマリストになりたいけど、情報のミニマリストってどう片付けたらいいのよと困っていませんか! 今回はインプットでは…

カナスター、トランプゲーム

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はカナスターというトランプゲームについてルール紹介します!ブラジルへ旅行した際に現地の方から教えてもらいました!日本ではあまり知られていないゲームではないでしょうか? 複数人プレイ可。個人戦。ト…

ミニマリストの2段階

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 今回は断捨離のお話。 いつまでもいつまでも断捨離していて、いつ終わるか分からなくなっていませんか。 そんなあなたに知っておいて欲しい話。ミニマリストには2段階があるのです。 1段階目 減らす 捨てる 1→1 …

黄金の羽を読んだまとめ

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回は黄金の羽の本を読んだが、まだうまく飲み込めず、羽もまだ見つかりません。 ですが、ここに一応まとめて、いつかの日の役に立てればと思います! メインの話は2つ 1.誰でも億万長者になれる残酷な世界 価格…

オフェンスとディフェンス得意な方は?

こんにちは ノーマルハッカーのkaoです! 今回は"オフェンス"、"ディフェンス"に人間をタイプ分けして考えてみたいと思います!少し大雑把に書きますが、詳しく知りたい人は論文や本や『科学的な適職』や、メンタリストDaigoさんを参考にしてみてください! …

繊細さんの研究

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回自己理解を深めるため、繊細さんについて研究して、もう少し気楽に生きる方法を探しました! 繊細さんについての本はたくさんありすぎて、どれを読もうか迷いましたが、幸せリストの本を選びました(最後に参…

ミニマリスト研究まとめ〜ミニマリスト本を3冊読んで〜

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はミニマリスト読書マラソン研究のまとめ回。 これから大切にしていきたいマインドをピックアップしていきたいと思います。今の私が読んでのピックアップなので、数ヶ月後には違う内容がピックアップされるか…

ミニマリスト研究その3〜ミニマリスト飯島彩香さん〜

『スマホひとつで暮らしたい』 こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はミニマリスト研究読書マラソン第3弾になります。今回初のミニマリスト女性で、一人暮らしではない本なので新しい視点でした!片付けのスペシャリストだけあって、こんまりさん…

ミニマリスト研究その2〜ミニマリストTakeruさん〜

『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』 こんにちは ノーマルハッカーのkaoです! 今回はミニマリスト研究読書マラソンの2冊目。 YouTubeでミニマリストを見出してから、割とよく動画を見ていましたTakeruさんの本です。 今回の本はコスト削減のこ…

ミニマリスト研究その1〜ミニマリストしぶさん〜

『手ぶらで生きる』 こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 今回はなかなか楽しい読書マラソン!ミニマリスト研究を行っていきたいと思います!この手の本好きなのでワクワクです! 一冊目はミニマリストしぶさんの本です。私の理想な1日と近いことを実…

自分をさらけ出せなくて苦しいあなたへ

こんにちは、ノーマルハッカーのkaoです。 敏感すぎる で本がたくさん見つかりました。 恥という感情 自分を曝け出せない苦しさ。 だから、いくらアーティストのように、なりたくてもブレーキがかかってた やりたいことやりなさいのワークをやっても、 でき…

ガマンしないリスト2020

こんにちは ノーマルハッカーのkaoです! 日本は我慢を美徳だという価値観が強い気がします。 私も我慢は得意です。止まらないで動き続ける我慢というより、動かない耐え忍ぶ我慢の方が得意です。 でも我慢ばっかりしてると、人生の方向性見失います。 やり…

体型維持と服と自己肯定感

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです。 今回は好きな服着ると体型キープできるのではないか?というお話です! そのためには、好きな服だけクローゼットに残し、それをなるべくたくさん使ってあげることが大事になります! お正月体型がだらしなくなった…

スマホ断捨離したら色々捗ってきた話

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 最近スマホの断捨離がサクサク進みまして、アプリはiPhoneの上2列までが3ページ分(消せないのも入れて56個)しかありません! 通知もほぼ消しています! そしてスマホ断捨離が進むにつれて、スマホが楽しくなくなっ…

お褒めログで自己肯定感上がるかも

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はお褒めログをつけることで、自己肯定感を上げれるのではないか!というお話です。 お褒めログとは褒められたことを、メモして貯めて行くのです! これを続けて行くと、自分では気づかなかった長所に気付けた…

私の理想の1日

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 今回は私の理想の1日について語っていきたいと思います! みなさんはどんな理想の1日を考えますか⁇一日中海を眺めたり、または家族と映画を見たり、毎日旅行したり、1人の時間があったり、筋トレをしたり… よかっ…

湯シャンと自己肯定感と…な話

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回湯シャンにチャレンジしてる話と自己肯定感の話をしていきたいと思います。 まず、湯シャンがうまくいっていないかわかりませんが、臭いとベタベタ感が気になります。 湯シャンを始めて1ヶ月も経っていません…

続ける方が楽でやめる方が難しいの!?

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! まだ社会人になったことはありませんが、自分が苦手なことが1つあります。 それは始めたことをやめることです! 継続力すごいね!と羨ましがられたり、褒められたらするかもしれませんが、自分は改善すべき点だと…

革命派か伝統派か

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! どうも分かり合えない、対立しがちな人間のタイプがあると気づいたので一緒に考えてみてください! 革命派か、伝統派か!です 未来のために挑戦するか、昔の教えを大切にするか!です SF,アニメが好きか、伝記が好…

お片付け前夜祭閉幕〜片付けのこれから〜

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 片付け本がすごく常識をハッキングしてくれる衝撃的な内容でした。 今回がこのシリーズの最終幕になります!まとめの章ですね! あとちょっと読書愛について語らせてください!好きなの読書! 片付けする際には・…

お片付け前夜祭4日目〜お気に入りは普段使いしてこそ!〜

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 今回見ていくのは残ったものたちとの付き合い方です。 ・モノを愛する ・好きな服着ると痩せる説 では早速見ていきましょう! ・モノを愛する 残ったモノを大事にする。持ってる物に自信を持てるようになって、心…

お片付け前夜祭3日目〜エッセンシャル思考とお片付け〜

こんにちは ノーマルハッカーのkaoです。 今回も引き続きお片付け、主にエッセンシャル思考に通ずるところを見ていきたいとおもいます! ・エッセンシャル思考もお片付けに 片付けにもエッセンシャル思考が大事です。 トレードオフ! より少ない、より良く!…

お片付け前夜祭2日目〜手放す勇気と引き算でシンプルな人生〜

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 前回の記事で言っていたときめく片付けの本を読んだ発見を少しずつ書き留めていきたいとおもいます! さて、今回は減らすに注目して… ・物を手放す勇気が大事 ・上手な引き算 の2点についてみていきます! ・物を…

お片付け前夜祭幕開け〜人生がときめく片付けの魔法を読んで〜

こんにちは〜! ノーマルハッカーのkaoです。 断捨離をしたくて、でも旅に出てるから部屋を片付けれない今、片付けの哲学のようなものを考えていました。 そんなとき偶然近藤真理恵さん(こんまり)の本を手に取るチャンスがありました! この本です↓ 人生が…

スマホ・デジタル断捨離2020

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回は断捨離第3回スマホ・デジタル編です! 今回は主にスマホのアプリ断捨離中なので、スマホ中心になりますが、パソコンやタブレットにも応用できる内容です! 私のデジタル断捨離のルールと持つもの持たないも…

洗面所断捨離2020

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 今回は断捨離第2回洗面所付近です。 今回は女性向けの内容になります。 洗面所まわりはお泊まり旅行などに必要になるものも多いのではないだろうか。 持つものと持つ理由、そして持たないものたちとその理由を語っ…

お風呂場断捨離2020

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 第1回の断捨離はお風呂場です! 持ち物リストと持つ理由、次に持たないものリストと持たない理由をお伝えします。 お風呂場の持ち物リスト ・泡タイプの石鹸シャンプー 以上1つのみです。 これ一本で、シャンプー…