ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

スマホ断捨離したら色々捗ってきた話

 こんにちは!

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 

 最近スマホの断捨離がサクサク進みまして、アプリはiPhoneの上2列までが3ページ分(消せないのも入れて56個)しかありません!

 通知もほぼ消しています!

 

 そしてスマホ断捨離が進むにつれて、スマホが楽しくなくなってきました…

残念ですが、

なんかSNS系やゲームも消したので、

暇だなーとスマホのホーム画面を眺めたところで、

スマホが受動的に時間潰しを提供しなくなりました!!

 

通知も来ないから、自分から開かない限り、存在すら忘れてることもしばしば…

 

 これはいいことなのでしょうか?断捨離の効果!?

 

 

p.s.

この記事を書いた時の黒1色が大きい割合を占めてた背景画像から、海の綺麗な景色に変えてみました。そしたらスッキリしたスマホを楽しく見れてます。

見るたびにワクワクします!気分晴れます!要素1つで気分がこんなに変わるなんて

無意識に目に入る情報侮れませんね〜

 

初期、文字と色のごちゃごちゃ感が気になり始めた。

f:id:normalhackerkao:20200515045138p:image

改変、黒でスタイリッシュかと思いきや気分乗らない…

f:id:normalhackerkao:20200515045040p:image

ベスト、晴れ晴れしてます!

f:id:normalhackerkao:20200515045046p:image

 

↑追記

 

 そのかわりブログの更新は毎日できてるし、モーニングページも書く日が増えました!これは今までスマホに時間を奪われていたということでしょうか!?

 

 小さいことなら、少しずつ奪われても案外気になりません!

 小銭貯金が貯まるのも少しずつだからかもしれません!

 

 しかし、大きいものだとわりと出し惜しみします!ゲームの課金はするのに本を買うのには出し渋るようなものです!

 

 実はiPadもアプリのほとんどを断捨離していました。その結果、iPadを使う機会も減ってしまいました…高かったから、なんか捨てるに捨てれなくて今ずるずるな状態です

 

 スマホは受動的な状態でも、たくさんの楽しいを提供してくれます!

 ですが、人生は能動的な楽しみ方もあるのです!アーティストになりたい人ややってみたい趣味がある人、もっと周りとの時間を大切にしたい人は、人生を能動的に楽しむ方法を探してみてはいかがでしょう!

 

 時間がない、やる気がないと言いつつ!スマホを見る元気はあるじゃないですか!

 なら、少しでも能動的な楽しみを見つけた方が人生充実しませんか⁇

 

 ゲームをいくらやり続けようと、それは未来ではなんの収穫もありません。ですが、例えばギターを弾いてみたり、詩を書いてみたりしたら、未来何か楽しくなるかもしれません。

 

 しかし、たまにスマホみて、何もかも忘れたいという憂鬱な気分の日もあります!そんな時は時間潰しのアプリをインストールすることもありますが、

気分が乗ってきた時には、また消します!

 

 せっかく元気な時にスマホに時間を食われるのはもったいないです!

 元気なエネルギーを外に出していきましょう!ですが、エネルギーがマイナスまで落ち込んでる時は、お薬として息抜きに使うと良いかもしれません!

行ってみたいところの景色を見たり、ネットサーフィンもいい発見をもたらしてくれるはずです!

 

 スマホは身近すぎるものになりました!

 スマホは毒にも薬のもなるものです!

 用法容量はしっかり守って付き合っていきましょう!

 

 スマホ断捨離をして、アプリを消して後悔はしてません!バックアップやアカウントもまだあるので

 ですが、受動的な楽しみが減った残念感が少しあります!最近能動的な楽しみに時間を費やせてるので、それはトレードオフかもしれません!