ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

お褒めログで自己肯定感上がるかも

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回はお褒めログをつけることで、自己肯定感を上げれるのではないか!というお話です。

 

 お褒めログとは褒められたことを、メモして貯めて行くのです!

 

 これを続けて行くと、自分では気づかなかった長所に気付けたり、自分の長所を認めれるようになるのではないだろうか!

 このお褒めログは自分の宝になって行くと思うんです!

 

 

 自己肯定感が低いと褒められても、それを受け止めることが出来ません。

 受け取ることを拒否したり、そんなことないですよと言ってしまいがちです!

 

 それでは、せっかく褒めてもらえたのに、もったいない!褒められたのに、むしろ自分で自分を傷つけるような状態になってしまっています!

 

 だから、自己肯定感を上げたければ、褒められたときは『ありがとう!』というようにしてみてはいかがでしょうか!

 

 この、褒める→ありがとう!の関係は褒めた方も褒められた方も幸せになります!

 例えば、

誰かが優しさで、ドアを開けてくれたとします。その時ありがとう!というだけで互いに幸せじゃないですか?その時、いやー私のためなんかにドアを開けていただくなんてごめんなさい!とか言われたら、開けた方が少し悲しくなりません⁇

 

 レディーファーストも同じようなもので、笑顔でありがとう!と言えれば両者とも幸せ倍増なのです!

 

 だから、褒められた時も素直にありがとうと受け取ってみましょう!内容はともかく、褒めてくれたことに対するありがとうです!

 

 そして日記にこっそりお褒めログを貯めてみてはいかがでしょう!

 褒められると嬉しいじゃないですか!そんな素敵な言葉を書きためて、たまに読み返すと、あー自分こんないいところあるんだ!と認めれるようになるのではないだろうか⁇

 

 

 私も自己紹介が大の苦手で、自分の心を開くのに結構苦戦しています。

 自己肯定感があまり高くなく、悩むこともありました。

 ですが、お褒めログを少し貯めるようにしてからは、もっと他者を好きになれるようになりました!

 もともと褒められると伸びるタイプで、褒められる方が大好きですが、いつも謙遜しなきゃと思って、褒められてもそんなことないですよと拒否して自分を下げていました。

 ですがこんなループでは、自己肯定感は下がります。

 だから、あえてありがとう!というようにしてみました!

 他者は自分の鏡と言いますから、人を好きになるようになったということは、自分も好きになれるようになったということです!

 

 自分の素敵なところに気づけるようになるのです!

 平凡でつまらない人間ではもうなくなりました!そういう自己認識をやめました!人を思いやれる優しくて、要領が人より少しいいことに気づきました!そんな人素敵じゃないですか!?

 

 そう、自分は案外素敵な人かもしれません!

 他者のここいいな!に気づけるということは、自分にもそんな一面があったりするらしいです!

 逆にあーこの人イライラするも、実はそんな一面自分にあったりするから、イライラするのです!

 

 ありのままの自分を受け入れてみてください!自分を否定しないで下さい!そしたら、奥に隠れてる自分が好きなことや楽しいことを少しずつ教えてくれるようになるかもしれませんねー!

 

 

 

 自己肯定感を上げるにはお褒めログをつけてみましょう!

 そして、他者、感情を受け入れる訓練をしていきましょう!

 そしたら自分も受け入れれるようになっていきます!

 そして自分を好きになれるようになれば、人生もっと楽しくなります!だから自己肯定感は大事なのではないかなーと思います!自己肯定感を上げることについての本を読むだけでなく、実際に行動に移してみてくださいね!