ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

2020-01-01から1年間の記事一覧

まだ社会に出ていない身ですが

うつになったり、転職する前 つまり今就活のスタート時点で いろいろ分かったから やっぱ本は人生をショートカットしてくれるのではないか? 今私人生の悩みショートカット中!? それともわかった気になってるだけで何も回避してないかも知れない

後編ネットサーフィンの力と弊害について

こんにちは ノーマルハッカーのkaoです。 今回も引き続きネットサーフィンのメリットとデメリットについて考えて行きます!デメリットに焦点を当てた後編です! 自分もネットサーフィンを長時間してしまう、下調べしてしまう身として、感じてしまうデメリッ…

前編ネットサーフィンの力と弊害について

ネットは抜け道が転がっている ネットサーフィンの弊害 答えをネットに求めてしまう若者 メリットとデメリット こんにちは ノーマルハッカーのkaoです! Google先生の登場により、ネット検索はグーと楽で身近なものになったと思います。 ググれば記憶しなく…

人生戦略考えてたら、自分の豊かさに気づけた

自分のリソース(資源)が意外に多いかもと気付ける話 こんにちは ノーマルハッカーのkaoです! 自分はなんもできないダメ人間だと思ってました。スキルもない!経歴もない!自分には何があるんだと絶望してました。 人生戦略を考えていたら、自分のリソース…

引き寄せれるかどうかの違い

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです。 今回も愛されガール愛するレディのお話! 欲しいときに引き寄せれるかどうかのお話! こんな言葉は聞いたことありませんか? 彼氏は欲しいときに限って出来ない! 本当だと思いますか?私はそんなことないと思う派…

本の読み方2種類

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです。 今回は本の読み方2種類についてです! 薄く広く読むか、深く狭く読むかです。 ・薄く広く これは乱読ですね。 最初から最後までじっくり読む必要ありません。 興味あるところをつまみ食いするだけでその本を読んだ…

日本に帰ってきてブログが捗らなくなった話

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回は日本に帰ってきてからブログを書くのが捗ってない理由を分析しようと思います。 主な理由はこの3つではないだろうか ・雑念多い ・読書の量が減った ・暇じゃなくなった ・雑念多い 自分の部屋は雑念が多い…

大丈夫の壁

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! みなさん日本の魔法の言葉大丈夫を使ったことありますか? 大丈夫と言われてしまうと、それ以上踏み込んではいけないような壁が作られる気がしませんか?心の大丈夫と言う鎧 もちろん本当に助けがいらないなら、そ…

ご機嫌で生きれる人

自分で自分のご機嫌を取れる人は強い こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回は自分のご機嫌を自分で取れる人は無敵になれるお話 周りが自分のご機嫌を取ることに期待していては、周りが期待に答えてくれないときもあります。その時ますます不機嫌に…

イライラは自分を大切にしてるかどうかのバロメーター!?

私は我慢してる"のに"あいつは… このイライラの正体は自分を大切にできてないこと!? こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 自分は自分の意見を無視して、大切にせずいじめて我慢して頑張っている。無意識にそうしてるかもしれませんが…。 なのにあい…

批判するのは自分はそんなことないよの裏返し!?

批判するときは自分を誇示したいとき? あいつダサイに隠れた俺はダサくない。 こんにちは ノーマルハッカーのkaoです! 今回は新しい自分を発見できる話です! 無意識に批判をすることによって、自分はその逆ですごいという材料集めをしていませんか? 例え…

2020年5月の読書ログ

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 4月から読書に力を入れ始め、5月はたくさん読む時間があったのでその一覧表 5月から読書メーター始めたので、たくさん読んだというモチベーションUPに繋がりますね 何冊かブログの記事にしてるので、よかったら読…

毒親、自己肯定感、他人軸、繊細さ、自分がわからないの悩みを解決する1冊

‪ こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです。 この本を読んで解決した私の悩み ○親の過干渉にストレスを感じ、毒親のキーワードばっかり検索していた。そしたら自分も案外依存しているのではないかと思った。自立しようというところまではたどり着いていたの…

マネーフロー考えてみよう

海外にいて、クレジットカードと楽天と、銀行の残高アプリのありがたさを知る話 お金をクラウド化する価値あり?でもクラウドだと無限にスペースがあるから、シンプルを目指せ? こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 海外で旅行ではない、そして現地を…

お金のメンタルブロックを読んで

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回見つけた隠れ名著のお金の考え方のお話。 隠れ名著と親しみを込めて呼んでいるのは、検索してもなかなか出てきてくれなかったからで本当に探すのに苦労したからです、お許しください ではみていきましょう! …

私が目指す究極の日常

義務タイムは30h以下がベスト こんにちは ノーマルハッカーのkaoです! 今回は私が目指す究極の日常、義務タイムは1週間で30時間以内におさめたい話です! 1週間の財源は何時間でしょうか。24時間×7日=168時間 この168時間まるまるなんでも自由に使えるわけ…

アドバイスは誰のを受け入れるべきか

成功してる人はやりなーやりなーと言う こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はアドバイスは誰のを受け入れるべきかについて語っていきたいです。 それはずばり、成功してる人!サクサク出来てる人!に聞くに限ります。 アドバイス聞く人間違える…

コーヒー・トースト・コメダ!

今週のお題「好きなお店」 こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回は大好きなカフェの"コメダ珈琲店"への愛を語りたいと思います! コメダ珈琲店は本拠地の愛知県を中心に全国展開しているカフェです。 飲み物も独創的で、食べ物も美味しく、スイー…

ブラコ、トランプゲーム

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はブラコというトランプゲームの認知度をひろめたいので少し愛を語ります!通常は4人対戦ですが、うまく工夫すれば2人や5人でもできるかもしれません!チーム戦です! ブラジル旅で教えてもらいました! 点数…

人生を変えた映画!ポジティブになれる

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回は私の人生に衝撃を与えてくれた映画を紹介します! なんのために大学に行ったんだろうという悩みも吹き飛ばしてくれます。 なんか人生ポジティブになれます! きっと、うまくいくはインドの映画です!人生で…

ナマケモノのように生きたい

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はナマケモノの魅力を語る…わけではなく適度に力を抜くことも大切だと思う話です! 頑張る時間よりぼーとする時間の方が大切だと思います。暇で暇で死にそうな時ほど、すごい創造性を発揮できると思うのです。…

下呂温泉への愛を少し語る

今週のお題「遠くへ行きたい」 こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今は外に出れませんが、過去の旅歴で最高だと思った下呂温泉のお話をします! 去年の冬に青春18切符で石川・富山・岐阜巡りをしました。 石川では加賀温泉付近を楽しみました!ウサ…

メモ魔のシンプルな情報管理フロー

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 情報ごちゃごちゃして、メモ魔だから情報ありすぎてどうしようとお困りではありませんか! ミニマリストになりたいけど、情報のミニマリストってどう片付けたらいいのよと困っていませんか! 今回はインプットでは…

カナスター、トランプゲーム

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はカナスターというトランプゲームについてルール紹介します!ブラジルへ旅行した際に現地の方から教えてもらいました!日本ではあまり知られていないゲームではないでしょうか? 複数人プレイ可。個人戦。ト…

ミニマリストの2段階

こんにちは! ノーマルハッカーのkaoです! 今回は断捨離のお話。 いつまでもいつまでも断捨離していて、いつ終わるか分からなくなっていませんか。 そんなあなたに知っておいて欲しい話。ミニマリストには2段階があるのです。 1段階目 減らす 捨てる 1→1 …

黄金の羽を読んだまとめ

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回は黄金の羽の本を読んだが、まだうまく飲み込めず、羽もまだ見つかりません。 ですが、ここに一応まとめて、いつかの日の役に立てればと思います! メインの話は2つ 1.誰でも億万長者になれる残酷な世界 価格…

オフェンスとディフェンス得意な方は?

こんにちは ノーマルハッカーのkaoです! 今回は"オフェンス"、"ディフェンス"に人間をタイプ分けして考えてみたいと思います!少し大雑把に書きますが、詳しく知りたい人は論文や本や『科学的な適職』や、メンタリストDaigoさんを参考にしてみてください! …

繊細さんの研究

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回自己理解を深めるため、繊細さんについて研究して、もう少し気楽に生きる方法を探しました! 繊細さんについての本はたくさんありすぎて、どれを読もうか迷いましたが、幸せリストの本を選びました(最後に参…

ミニマリスト研究まとめ〜ミニマリスト本を3冊読んで〜

こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はミニマリスト読書マラソン研究のまとめ回。 これから大切にしていきたいマインドをピックアップしていきたいと思います。今の私が読んでのピックアップなので、数ヶ月後には違う内容がピックアップされるか…

ミニマリスト研究その3〜ミニマリスト飯島彩香さん〜

『スマホひとつで暮らしたい』 こんにちは、 ノーマルハッカーのkaoです! 今回はミニマリスト研究読書マラソン第3弾になります。今回初のミニマリスト女性で、一人暮らしではない本なので新しい視点でした!片付けのスペシャリストだけあって、こんまりさん…