ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

ミニマリスト研究その3〜ミニマリスト飯島彩香さん〜

スマホひとつで暮らしたい』

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回はミニマリスト研究読書マラソン第3弾になります。今回初のミニマリスト女性で、一人暮らしではない本なので新しい視点でした!片付けのスペシャリストだけあって、こんまりさんのような手順に近いリアルなお話でした。

 

 実際の収納方法とかは、たくさんためになる内容がありすぎて、参考になるので読んでみることを勧めます。

ここでは衝撃を受けた考え方について

1.どうしても手放せない服は一回着て出かけてみる

2.プフ、洗濯はハンガーで干してそのままクローゼットへ

 

1.どうしても手放せない服は一回着て出かけてみる

 これはやってみる価値があるとすごく感じました!たしかに、実際に着ると小さい違和感を感じやすくなると思うんです。やっぱり丈短いな、肌触りがな、腕上げ辛いなとか。だから、着てみてからちゃんとお別れをしてあげれば、後悔が少なくなるのではないだろうか!

 

2.プフ、洗濯はハンガーで干してそのままクローゼットへ

 プフご存知ですか?私は知りませんでした。クッションのような物で、自分で中に布を詰めて使う物です。だから、収納にはぴったりな上、インテリアとしても置いておけます!

 もう一つ収納の衝撃は洗濯!ハンガーで干してそれを、そのままにクローゼットに収納する流れの良さ!畳まない、手間がない!最高ですね!そしたら、ハンガーの数も把握しやすくなるので、服の数を管理するのが楽になります。衝撃的な楽さ!

 

 

 今回の本は収納方法などのリアルなアドバイスが多かったので、収納で悩んでる人は、一度読んでみることをお勧めします!その前に物を減らすことが大切ですが!

 

プフを取り入れる前にまずはお部屋のお片付けをがんばってからにします!減らす前に収納を増やすのはNGです。

 

 手放せない服を一回着てみることを知ることができたし、いろんな収納や家事の工夫がされていたからすごくためになる本でした!

 

 

 

今回読んだ本


 

読了2020/05/16