ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

カナスター、トランプゲーム

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回はカナスターというトランプゲームについてルール紹介します!ブラジルへ旅行した際に現地の方から教えてもらいました!日本ではあまり知られていないゲームではないでしょうか?

 

 複数人プレイ可。個人戦。トランプ二つ使用推奨。

 

○流れ

1人1人が9枚カードをもらい3枚の3セット作っていくゲーム。‪

同じ数字(違う柄)、同じ柄で階段。ジョーカーは抜く。

ジョーカーを決める(5❤️なら6❤️がジョーカー)後で詳しく

 

○ルール

3セットを最初に揃えた人の勝ち。

 

 みんなそれぞれ持ち点10で始まる。

勝ったら+-0

勝負して負けたら-2

勝負しなかったら-1

 持ち点が0になっ時点で脱落

 全員を脱落させたら勝ち!

 

○進め方

1.カードを混ぜる

2.混ぜた人の一個前の人がカードを好きなところで切る

3.その1番下のカードをジョーカーにする。山札の下見えるように置いておく。(♠︎4を引いたなら♠︎5がジョーカー)

4.カードを混ぜた人が全員に9枚配る

5.配られたカードを見て、さっきカードを切った人と逆の人が勝負するか降りるかを宣言する。降りたら山札にカードを戻す。

6.残った人で配った人が最後になるように勧めていく。これも宣言と同じ順番。

7.最初の人は山札から一枚引いて、1枚自分の手札を捨てる。引いてきたばっかりのカードを捨てても良い。

また、最初の人は山札から引かずに、ブラコと宣言して手札からカードを伏せて2枚下ろして、山札の下にあるカードを含めて1セット作れる。その後下ろしたカードは動かせない。またブラコを宣言する時は一周するまで山札からカードを引けない。そして、手札から1枚捨てるのをお忘れなく!

8.次の人は山札から一枚引くか、直前の人が捨てられたカード1枚を貰える。そして一枚捨てる。

9.上がる時はちょうど引いたカードで3セット作れた時。または、2セットと1ペアあってあと1枚だけ待ってる時に誰かが捨てたカードで3ペア作って上がっても良い

 

過去に捨てられたカードの山札を確認するのはOKです!戦略的に楽しみましょう!

 

 

 

 

カナスターはこんなルールでした!よかったらやってみてください!