ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

スマホ・デジタル断捨離2020

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回は断捨離第3回スマホ・デジタル編です!

 

 今回は主にスマホのアプリ断捨離中なので、スマホ中心になりますが、パソコンやタブレットにも応用できる内容です!

 

 私のデジタル断捨離のルールと持つもの持たないものを紹介していきたいと思います。

 

 

 断捨離のルール

SNS、ゲームなどは見えにくいところに!

・通知消せるものは消しておく!

・仮捨てしてみる!

 

 その理由を見ていきましょう

SNS、ゲームなどは見えにくいところに!

 ワンアクションで触れるところに置かない!ゲーム、SNSなど使いすぎてると思ってるものはすぐ触れないようにする!

 目に入る回数が減るだけで意識から遠ざかるし、無意識に開いてしまうのを防げる!

 

・通知消せるものは消しておく!

 メールはいらないもの徐々に解除してくと、通知が減ってきて静かになる。

定期的にチェックする習慣があるなら、通知を切っておいてもいいかもしれません。

 緊急事態なメールはそもそもあまり来ませんし、私の緊急事態連絡はLINE、電話、slackなのでその3つ以外は通知消せます。

 カードや支払い関連の連絡が来るので、メールは通知つけてますが、余計なメルマガはオフにして通知で集中が奪われないようにしてます。

 

・仮捨てしてみる!

 いきなりアプリを消すのは不安が大きいし、後悔しがちです。

 でも手放すと案外思い出すことは少ないです。

 そこでおすすめなのは、仮捨てを行うこと!まとめて目のつきにくいところに捨てようと思うアプリを置いてみましょう。そして期限を決めます。

 その期間に触れたり、必要と感じたりしたらもとの場所に戻してあげてください。でもほぼいらないことに気がつくかもしれません!

 

 

手放せないものは

・カレンダー

・メモ→デジタルなバレットジャーナルにしてます!詳しくはまた別の記事で!

・家計簿→一番手軽な家計簿方法!前よりお金を大切に出来てる気がします!

・カメラ→サイレントカメラアプリが、本当は嫌だけど、日本のスマホシャッター音消せないの不便。

・連絡手段

・キャッシュレス→お金の管理工夫次第でポイントが貯まりやすくなります!

・地図

 

 これらは手放せません。

 手放したものは以下のようなものです。

・たまにしか必要にならないアプリ→これは必要になったら、またインストールして、いらなくなったら手放す!

・ゲーム→永遠にできてしまいます!楽しいです!でも案外もったいない時間の使い方になるかもしれません。最低限にしてゲームは人とするときだけにしてます!1人でゲームはもったいない!

・連絡先の厳選→いつか連絡するかなーと消すタイミングが難しいですが、LINEのグループに入ってればまたその人を追加して連絡すればいいし、いつも連絡する人だけに絞ってみるとなんか身軽感を感じます!

みんなそれぞれの人生を今は歩んでるので、もっと自分を自由にしてあげてください!いらない縛り、昔の縛りから離れてみると案外不要な悩みだったかもしれません。

・ブックマーク欄も見直してみるといいかもしれませんね!いつかやろうをやることは結構難しいものです、今に集中!

 

 

以上断捨離第3回スマホ・デジタル編でした。

 

 1つで何役もこなせるものは重宝します!目に入る情報減らすだけで無意識に頭が身軽になったように感じるかもしれませんね!