ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

お片付け前夜祭幕開け〜人生がときめく片付けの魔法を読んで〜

 こんにちは〜!

 ノーマルハッカーのkaoです。

 

 断捨離をしたくて、でも旅に出てるから部屋を片付けれない今、片付けの哲学のようなものを考えていました。

 

 そんなとき偶然近藤真理恵さん(こんまり)の本を手に取るチャンスがありました!

 

この本です↓

 

 

 この本はすごい読んでよかった!と思いました。

 片付けに対する迷いと未練をなくしてくれました。あとずっと片付けをカテゴリーごとに進めたいと思っていたのですが、リストづくりに苦戦していました。

いろんなミニマリストのブログを読み漁りましたが、イマイチまとまりませんでしたが、この本を読んでからすごくスッキリしてます。さすが片付けのプロですね!

 

 そしておそらく人生最後の片付け祭りに向けての前夜祭になりました!!

 いろいろ片付けについて悩みを手放す前夜祭ですね!残念ながら、実践はまだ出来ないのですが…

 

 今までテレビで見たりするくらいで、ときめく片付けっていまいち理解できていませんでしたが、

本を読んで理解しました!なるほどの連続で感動しました!片付け方法以上のものを得れました。

 

 個人的にまとめていたお金や生き方の哲学に通ずるものがありました。

 

 今回の本で得られた発見

・物を手放す勇気が大事

・上手な引き算

・エッセンシャル思考も片付けに

・ものを愛する

・好きな服着ると痩せる説

長くなるので、何回かに分けてみていきたいとおもいます!

 

 

今回読んだ本

『人生がときめく片付けの魔法』(近藤真理子)