ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

お片付け前夜祭2日目〜手放す勇気と引き算でシンプルな人生〜

 こんにちは!

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 前回の記事で言っていたときめく片付けの本を読んだ発見を少しずつ書き留めていきたいとおもいます!

 

 

  さて、今回は減らすに注目して…

・物を手放す勇気が大事

・上手な引き算

の2点についてみていきます!

 

 


・物を手放す勇気が大事
 今に必要ないものを抱えすぎてるから、片付けが辛いのかもしれません。でも何でもかんでも捨てる必要はなくて、残すものたちを選ぶのが大切!
 
 エネルギーは溜めても仕方なくて、循環させないと新しいものが入らなくなります。

 心屋仁之助さんの本にお金はエネルギーで溜めても満たされないと言っていました。だから自分からお金を送り出してあげること、使ってあげることが大事だそうです。
 お金を手放してあげることによって、またお金のエネルギーは帰ってきてくれるのです。だから手放すことに躊躇しなくて大丈夫です。

 物にも同じことがいえるのではないだろうか。物を家に溜めてても仕方なくて、使ってあげてないと意味ない。たくさん物が溜まってるところにはなかなか新しい物が入るスペースがないと思います。だから、新しい情報、新しい考え方、新しいエネルギーが欲しいなら流してあげることが大切なのです。
 ものもエネルギーがある物だから必ず帰ってきます!同じ形で帰ってくるのではなく、思わぬ形で戻ってくるのも面白いところ!だから感謝して手放しましょう。

そして新しくくるエネルギーのために、スペースを開けておけば、チャンスを掴みやすくなるのではないだろうか。

 実はこの考え方がまだ馴染んでおらず、お金の付き合い方はまだまだ試行錯誤してます。でももしかしたら、モノでエネルギーの循環がわかるようになったら、お金にも循環のパワーを応用できるのではないだろうか。楽しみです!

だからものはあまりもたず、最低限!のミニマリズムすきなのです!空きスペースいっぱいだと新しい新鮮なエネルギーがたくさん入るスペースができるから、たくさんはいてきてくれるのです!

 


・上手な引き算
大人になるは足し算と引き算な気がします。子供っぽいことは引き算して、責任を足し算されてくことで大人になるのですか。でもなんかワクワクしませんね、
子供っぽい好奇心や無謀なチャレンジ精神は持っててもいいのではないだろうか。そして責任は必要以上に足し算しなくてもいいのではないか。世間の目という固定観念でこれ以上体を鍛える必要はないのではないだろうか。

だからこれ以上足し算の人生じゃなくていい!引き算した方が身軽になれる!
学歴足して、資格を足して…これから職歴とか充実させるために足すために、大企業がいいかなーとかで考えるのやめる!
重すぎるぜ、もっと身軽になりたい!
旅に来てみたら荷物少ないけど、わりと回せるし、足りないものはまた増やせばいいし、
でも物が少ないから全てに手をかけれてて、使ってないものとかすぐわかるんだ!

 

だから今ある物を厳選して大事にして、持ちすぎないようにしたいな!

 

 

以上

今回は減らすに注目しました!

 

 手元からいなくなるのは、やはり少し寂しいかもしれませんが、かわいい子には旅をさせろ!です。

 溜めてても仕方ないから、今必要ないものはちゃんと送り出してあげましょう!もっと自由にさせてあげてください!

 

 またシンプルに生きる一番の方法は上手に引き算していくこと!

 

 身軽になると、発想も身軽になるのではないでしょうか!読書が捗ります!!

 

 

 

今回の参考本

・お金に関する心屋仁之助さんの本

 

 

・こちらはお片付けのバイブルですね!