ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

お片付け前夜祭3日目〜エッセンシャル思考とお片付け〜

 こんにちは

 ノーマルハッカーのkaoです。

 

 今回も引き続きお片付け、主にエッセンシャル思考に通ずるところを見ていきたいとおもいます!

 

・エッセンシャル思考もお片付けに

 

片付けにもエッセンシャル思考が大事です。

 

 トレードオフ

 より少ない、より良く!

 90点以下は選ばない!

 

エネルギーを集中投下していきましょう
 

 

トレードオフ
 片付けをしていくことはトレードオフです!片付けをすることによって得られるのは理想の生活です!

だから物を手放すのを躊躇してはいけない。新しい何かを得たのであれば、まず、手放すことが大切です。


 今の持ち物と未来の生活をトレードオフするのです!

 片付けをすることで、トレードオフで手に入れたい生活を得れるという考え方今までしたことなかったので、

物を手放すのも悪くないかなーと思えるようになりました。

 

 

〜より少なくより良く〜
 エッセンシャル思考で片付けをすると、
ノイズを減らして、より少なくする、
でもいいものだけ残すから、よりいいものが手元に残るようになるはずです。

 ミニマリズムも物を少なくしようって考えですが、それはお気に入りのものだけを残すためだと思います。

 少ない物を大事に暮らした方が、たくさんのものに囲まれてるけど、何があったか忘れてるよりは幸せじゃないかな〜。あるものに集中できるようになりますね。
 お気に入りを使うと物を買わなくなる気がします。リップはお気に入りのコレというのがあるので、最後まで使ってから新しいのに手を出します。でもお気に入りが見つからないときはなぜか次々買ってきて、でも満足しません。そして何故か半分くらい残ってるから捨てれず、溜まっていきます。お気に入りを使っていると満たされる感じがあるので、お気に入りは飾ってるのではなく、使ってこそ価値があると思います。

 一方スキンケア用品がコレ!っていうのにまだ出会えておらず、ちょっとお高いお気に入りのものがあったけど、高いから使うのもったいなくて飾ってる状態。
 そして、なんかやたら買っては試しまだ半分以上あるのに新しいの買ってしまうという状態に。
 お気に入りを積極的に使うようになってからは、新しく買うことはなくなりました。でも古い残った基礎化粧品がまだ家にいます。なんかまだ残ってるのに捨てるのは抵抗があって…

でも、化粧品は賞味期限がある物なので、もうこの際は潔く手放そうと思います。残ってるからもったいないとは思いますが、使う使わないで悩まなくなるためのトレードオフです!


 お気に入りが定まると、お買い物での迷いが減っていいなーと思います!
 物欲が減って無駄遣いをしなくなるというよりは、自分を満たす基準をわかるようになったのではないだろうか。自分を満足させるのが簡単になるのです。
 このリップをすると満足することを知ってるから、やたらめったらたくさんリップを買ってくる必要がなくなるのです!

 私が得たい空間は、すぐ荷物を持って旅に出れる身軽さ、プライベートな空間の確保、集中とリラックスができる配置の部屋でハンモックがあったらさらに良いなと妄想中です。そのため、ときめかない持ち物たちとのトレードオフ頑張ります

 

 

 

〜90点ルール〜 

 90点ルールがエッセンシャル思考にはあります。
 90点以下のものは選ばない、いらないというルールです。
 ときめくの基準も心に迷いなくyesって言えるものはこのルールに当てはまるのではないかなーと思います。
 迷ってる時点で何か理性的な思考が入ってると思います。今までの基準の固定観念的な物だと思います。小さい頃から、もったいないから捨てちゃだめと言われたり、せっかく貰った物だから捨てるのもったいないなど、常識として無意識に刷り込まれたものによって、判断に迷いが出て、自信が持てなくなります。
 でも大丈夫です。そんな不都合な常識この際一緒に断捨離してしまってはいかがでしょう!


 パレートの法則で考えると、2割のものが、8割の役割を果たしていると思います。なら残りの8割は手放してスペースを開ける方が身軽になれて良いのではないだろうか。
 なので、絶対いる!は残す。迷うなーでもなーと言ってしまうものは手放してみるとたまに思い出して後悔することもあるかもしれませんが、案外なくても困らないなと気づくはずです。そして身軽さが快感になるかもしれません!

 旅に出て荷物は結構少ないし、使用頻度を考えると案外当たってるなと思います。
 歯ブラシや水着は使う場面想定してるし、普段使ってるからちゃんと使用してました。使うイメージがしっかりあって持ってきたものです。
 でも一応持ってこうかなーなもの、コレ普段使わないけど旅なら使うかなーなものは、出番が少なかったです。時計やサングラス普段使わないけど、ビーチにも行きましたが結局一回も使いませんでした!
 旅は荷物が少ない分、全部のものに触れる機会がある分、お気に入りとそうでないのがだんだん使用頻度に出てくるのではないでしょうか。

 

 

以上

今回はエッセンシャル思考と片付けについての考え方でした!

 

 エッセンシャル思考意識してないとうっかり忘れてしまうので、お片付けはベストなエッセンシャル思考を鍛えるレッスンになるのではないだろうか!

 

 

今回の参考本

・エッセンシャル思考

 

 

・お片付けのことについて