ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

お片付け前夜祭4日目〜お気に入りは普段使いしてこそ!〜

 こんにちは!

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回見ていくのは残ったものたちとの付き合い方です。

・モノを愛する

・好きな服着ると痩せる説

 

 では早速見ていきましょう!

 

・モノを愛する
 残ったモノを大事にする。持ってる物に自信を持てるようになって、心の中で物を自慢してあげてください!うちの子は精鋭部隊ですよって!だって好きなんだもん!

 あとちゃんと手入れしてあげてください!もっと輝きます!
 ものの住所をしっかり決めてあげてください。居場所を作ってあげることが大切です。
 バックの中を住所にしてはいけません!毎日バックを空にするのはありだなと思いました。少しめんどくさいですが…
鞄が大きくて重くて、肩こりに悩んでましたが、毎日使うものは結構限られます。毎日そんな重いものを持ち歩く必要はあるのでしょうか。ちゃんと鞄から出してあげて、持っていくものを厳選してあげるだけで身軽になれます!重い鞄とはおさらばします!

 あと持っているものたちは溜め込まれてるのはすごく寂しい思いをしてます。隅っこに忘れられてるからです。

 なら、手放してあげた方が、お互い幸せになれるのではないでしょうか!そんなひたむきなものたちを、いつか使うからと持っているのは、捨てるのがもったいない気持ちも共感できますが、手放してあげた方が、エネルギーとして循環できるようになるから、見送ってあげましょう!
 ものと向き合うことから逃げないでください。未来の自分に丸投げしないで、今考えて今の自分に合わないなら、手放してみましょう。いつか捨てなきゃって思ってるストレスも一緒に断捨離しましょう!


・好きな服着ると痩せる説
 自分を大事にすると、いいことだらけです。ときめくモノで生活すると人間レベルアップするようなことが起こります。肌綺麗になったり、なんか痩せたり、頭がスッキリしたりする。

 それは例えば、適当な服を着ると体もだらしなくなっていってしまいます。体を意識してあげれなくなるからです。
 お気に入りの服を着ると、鏡を見る回数が増えるし、見るたびときめきます!そしたら体型維持したいって方に無意識かもしれないけど意識が向くようになると思います。

 なんか部屋着きて1日中過ごして、しかもそれがお気に入りじゃないなら体を意識することはほぼなくなります。でもおしゃれをして外に出たり、お気に入りの部屋着を来てると、この服かわいいなーと思ったり、着心地いいなーと意識したりとなんやかんや、体を意識してあげれるようになるのです。

 だから無理やりダイエット頑張ろうとすると続かないけど、お気に入りを使うようにするだけで、なんか満たされる気持ちを味わえるのではないだろうか〜!
そして好きはものの上達に最強のサプリです!努力を努力と思わず取り組めてしまうのです。だから好きを大切にすることは、上達への最強の近道ではないだろうか。

 

 

以上

今回は残ったものたちとの付き合い方について考えてみました!

 

 せっかく選んであげたものたちと丁寧に付き合っていきましょう

 絶対お気に入りは普段使いにすべきです!

 

参考本

・お片付けについて