ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

お片付け前夜祭閉幕〜片付けのこれから〜

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 片付け本がすごく常識をハッキングしてくれる衝撃的な内容でした。

 今回がこのシリーズの最終幕になります!まとめの章ですね!

 あとちょっと読書愛について語らせてください!好きなの読書!

 

 
片付けする際には
・残るものを厳選します!

 でもなー、もったいないなー、はダメです!90点ルールです!今の自分に必要ないものは感謝して手放します。


・残ったものは大事にします!

 住所もしっかり決めてあげます!そして自分に合わなくなったら、ちゃんと手放してあげます!

 

 たくさん本を読んできた甲斐がありました!

 本はやっぱり知識を広げてくれる最高のツールだと思います!

 本にだけはお金を惜しみません。読んだりするのが好きなんです。そして読んで微妙だなーと思うものもあるし、考え方をガラッと変えてくれるものもある。

 

 今回読んだのが、片付けについての本なのに、今まで集めていた名言集に、ピタとおさまりました。ちょっと感動ものです

 人間好きな情報ばっかりしか見ないと言いますが、なんか、点と点が繋がった気がしました!

 本を読みあさって、YouTubeも見まくってた時期があり、暇さえあれば本屋でいい本がないか探してました。

 

 図書室とかなら、関連本を近くの棚からごっそり持ってて、20冊くらい一気に目を通すこともありました。

 

 ホリエモンさんが言っていた多動力はこれかもしれません。

人間は勝手に限界決めがちな話がありまして、でも多動力の人は濃く一気に学ぶ、勝手に限界を決めないそうです。すごく刺激的な考え方だと思いました。

 

 また、本を断捨離してると残ってる本は共通点があって、

違う人が書いてるけど、考え方似てるなーというものを見つけれるようになりました。

 

 成功したければ、一番簡単にできた例を集めろと言いますから、

ノートに書き留めるようにしてました。

 

でも私のノート術はまだ確立されてません。不思議なことに私の記憶はパソコンで言うとクラウドみたいな感じなのです。あーこのノートに書いたような…あ、この情報ならあそこにしまったわ〜って感じであたまは常にスッキリさせておきたいタイプなのです。なのでまだまだモヤモヤしてます。

 

 実は最近本屋に行く時間無駄だなーと感じるようになりました。

前はあんなに大好きだったのに、なんかもったいない時間の使い方をしてる気持ちになるのです。

 おそらく、もう本屋は新しい情報をくれないから、またはレベルアップしたからではないかと考えてます。

 

 インプットがたくさん必要な時期からアウトプットを少しずつ始める段階へ

 

 最初はとにかく基礎情報が足りないからたくさん、たくさん頭に詰めてました。でも今は、1つの情報を深く探ったり、情報の関連性を見つけたりする方が集中力が続きます。

 

 だから、シンプルなやりたいことリストを進めて、集中して短期に一気に行けるところまで興味という燃料で行ってみる!そして遊び、ワクワク、好きを忘れないこと!最高のスパイスです。

 

 早く部屋を片付けたいなー!

 読んで終わりじゃあもったいないぜ〜そして本が断捨離でなかなか悩ませてくるものです…捨てるか残すか…

 

 

今回の参考本

・多動力のことはこの本を読んで

 

・たくさんの気づきをくれた片付けの本