ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

日本に帰ってきてブログが捗らなくなった話

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回は日本に帰ってきてからブログを書くのが捗ってない理由を分析しようと思います。

 

主な理由はこの3つではないだろうか

・雑念多い

・読書の量が減った

・暇じゃなくなった

 

 

・雑念多い

 自分の部屋は雑念が多い。

 読みかけの本もあるし、テレビもあるし、色々できます。

 ブログのアウトプットを書くには集中が大事だと思います。

 ですが、ものの雑念が多い部屋の上、スマホの通知音も気になり、やらなければならないと思うことも多い。

 

 それを減らすために最近は片付けと断捨離に集中していた。ものの雑念を減らして、思考を身軽にする試みです!

お洋服を捨てず、とりあえず袋にお別れする服を詰めました。まだ手放してないのにそれだけでだいぶスッキリしました。親には捨てると言っていませんが、少しずつ手放していきたいと思います。捨てると言うと止められるので、ここは慎重に隠密に行わなければいけない部分ですね…!

 

・読書の量が減った

 旅の時は暇を持て余し、コロナで外出できないので、できることは限られてました。

 

 その中で、通信が重くても気にならず、デジタルで気軽に手に入る本は本当に楽しませてくれました!

 

 この3ヶ月の読書力は2万円分本は買ったし、ポイントを使ったり、割引を使ったりしていたりしたので、冊数は今までと比べると明らかに多い!

これも電子書籍ゆえ出来たこと!あとクレジットカードゆえ出来たこと!

 この2つは使わず嫌いしてましたが、使うと便利さを享受できることを知れました!

 

 ここ最近、やらなきゃいけないことや片付けを集中して片付けていて、ここ1週間はワクワクに集中できていなかったのかも知れません。

 

 読書をする習慣を作れれば改善するのか?それとも猛烈に読みたい本を見つけるべきか?

 

 読みたい本も今特に思いつかず、少し飽きた感じもします…

 乱読はしばらくお休みして、じっくり一冊を研究してみようかな!読み放題サービスをたまに契約して、そこでまた乱読月間を作るのはメリハリがあっていいかも知れませんね。

 

 今は、読書少しお休みします。ですが、読書はブログの大きなリソースを占めていると思います。

 

・暇じゃなくなった

 いいか悪いかゲームが大好きなんです。オンラインゲームなので全クリがありません。いつまでも出来てしまうし、時間もあっという間に過ぎてしまう。

そして最近家に帰り、iPadをつけたらまだアプリ残してたので、ゲームを始めてしまいました。スマホからはもう消して離れれていましたが、そんなところに暇に背中を押された罠がまだあった…

 

 以前ブログが捗り始めたのはモーニングノートを書かなくなってバレットジャーナルにだけ絞った時でした。モーニングノートはそれまで1時間近く使っていました。時間的なリソースもそうですが、文を書くと言うリソース、勢いもそこで使い切っていたのでしょうか?

 

 ブログが捗るには、

雑念を減らし、余裕を持つこと

読書をして、知識のリソースを貯めること

時間の無駄を減らし、スケジュールを整えること

が大事ではないでしょうか?

 

そのためにスケジュールやタスクもエッセンシャル思考で厳しい目で厳選していく必要があります。

 

 

エッセンシャル思考で厳選し取捨選択

これは、物でもスケジュールでもタスクでも大事なもの!

しっかり絞る、フォーカス、集中しないと的を射るのは難しくなりますよね?

もちろんやりたいも少し絞ってみるといいかもしれません。

やりたいことリストいっぱいなのはいいですが、資源が分散してしまうので、これ!と思うものが見つかったら、しばらくはそれに集中してみてもいいのではないでしょうか?

器用貧乏に育った人間からすると、集中投資が足りなかったのかなと思います。なんでも平均点取れるようがんばってました。でももう学校は卒業したし、そろそろ自分のワクワクを探求してもいいのではないでしょうか?日本人はチャレンジが少ないから大きな失敗も少ないのではないでしょうか?日本人は好奇心が他国より少ないらしいです。勉強は平均点高いですが、好奇心は低め。

それは好奇心を殺す教育を受けてきたからではないでしょうか?少しずつ教育も変わってきていますが、昔のロールモデルで幸せになれない人も増えてきました。かつてほどこんな就職氷河期にあった就活生はいたでしょうか!?

 

 もっとみんなそれぞれの好きを極めてるだけで回る世界になって欲しいな!インターネットの進化はまだこれからです!

 

 そのためにブログで世界とつながっていたいです!自分の心と世界を繋いでいたいです!

 

 日本語なので、今は日本だけかも知れませんが、いずれは世界も変えれるくらいになりたい!

 

一緒にブログで心のデトックスをしましょう!ワクワクを源にブログ書いてます!