ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

ナマケモノのように生きたい

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回はナマケモノ🦥の魅力を語る…わけではなく適度に力を抜くことも大切だと思う話です!

 

 頑張る時間よりぼーとする時間の方が大切だと思います。暇で暇で死にそうな時ほど、すごい創造性を発揮できると思うのです。

 

 だから、みなさんがんばれ!といいません。みなさんぼーとしてみましょう!

 

 頑張る時のイメージってぎゅーと力が入る感じではないですか?心も緊張してると筋肉も緊張してしまいます。それだと筋肉痛になりませんか?心も筋肉痛になってしまいます。痛いままだと頑張ってもあまり成果は出ないですよね、いつもの8割くらいしか。

 だから、頑張るよりまずは緩めるのです。心が苦しい時こそ緩めるのです!

 

 短距離なら力を入れたまま走れますが、長距離なら途中でバテてしまいます。だからゆるくゆるめて頑張る必要はあるのか考えてみよう。

 それでも、世間が、親が、家族が、と頑張る理由を見つけるのは無限大にあるのです。ですが、そこには自分は入っていますか?そこではちゃんと自分を大切にできていますか?人生の主役は自分です。誰かのためになぜ譲らないといけないのですか?誰かのためは刷り込まれた価値観。その価値観を持っている人が多い方が得する人がいるから、そのように、しつけられたのです。でももうそろそろ自分のための人生を生きてみませんか?

 

 頑張ろうとしてる時点で、ワクワクしてやりたいというモチベーションと違う原動力で動こうとしています。

 努力は裏切るけど、成功した人は努力してるともいわれる。でもそれは間違った、無理をした努力で頑張ってたから、成果が出なかったのでないですか?頑張った!がこれからはもう、いらないと思うんです。

 頑張ってると思わなくても、やれることをサクサク楽しくやっていれば、ある程度回る世の中ではありませんか。

 誰かが頑張っているのはありがたいです!でも自分も頑張らないといけない義務はないのです!だからもっと力を抜いてゆるゆると楽しく、頭の中だけでも柔軟にやって行きませんか?