ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

オフェンスとディフェンス得意な方は?

 こんにちは

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回は"オフェンス"、"ディフェンス"に人間をタイプ分けして考えてみたいと思います!少し大雑把に書きますが、詳しく知りたい人は論文や本や『科学的な適職』や、メンタリストDaigoさんを参考にしてみてください!

 ここでは考えるきっかけにだけなればいいなと思います。

 

 ちなみにパートナーや恋人同士などで組むときは違う性質同士の方がいい結果に結びつきやすいそうです。成果という観点なら。信頼がある前提で意見をぶつけられるので!

 

 オフェンス=攻撃型、プロモーションレンズ(促進)

 ディフェンス=防御型、プリベンションレンズ(予防)

 

 

○オフェンスタイプの人は

・促進

・前に進む力

・追い求める力

・自由を好む

・抽象的な考え方

・競争に勝つのが好き

・お金や名誉などの外的な報酬に強い影響を受ける

・常に夢を持っており、仕事を効率的に進める意思が強い

・基本的にポジティブ

・準備不足のまま進めようとする

・作業がうまくいかないとすぐ気落ちする

 

○ディフェンスタイプの人は

・マメでコツコツ頑張る

・時間もしっかり守り、整理整頓が得意

・予防

・現状維持

・失敗を防ぐ性質

・競争に負けないために頑張る人

・自分の義務を果たすのが最終ゴール

・出来るだけ安全な場所に身をおきたい

・失敗を恐れる傾向が強い

・正確で注意深い、ゆっくり確実な傾向

・最悪な事態を想定して動く

・分析や問題解決の能力が高い

・時間に余裕がない状況ではストレスが激増

 

 

成功するにはそれぞれの良さが発揮されるところに身を置いた方が良いのではないでしょうか。

オフェンスタイプは変化が早いハイリスクハイリターンな環境

ディフェンスタイプはローリスクローリターンな環境

を好むのではないでしょうか?

 

以上

正直自分がどちらに当て嵌るかわかりません。どちらが強いのか、なりたいものと実際が違うのか…これはまだまだ考える必要がありますね。

 

ディフェンスタイプかもしれないけど、オフェンスタイプに憧れてる感じ!ディフェンスタイプに周りの親とかからされたのかもしれない。真面目にやりなさい、チャレンジより堅実な方を選べ…。

前回の革命派か保守派かとはまた似てるけどちょっと違うかな。

 また繊細さんだから、落ち着いてるディフェンスタイプの方が安心するかも!オフェンスタイプのスピードについていけないかんじ。

 

 だから、ディフェンスの中のオフェンスタイプがいいな!守ってるグループの中で割と先進的な考えを取り入れてく中間に近いかんじ。

 

サッカーでもフォワードとディフェンダーミッドフィルダーがあるじゃないですか。私はミッドフィルダータイプかもしれません。両方バランスを求める。

なんかミッドフィルダーもいてもいいんだと、少しスッキリしました。

繊細さんの中では革新派かもしれませんね!

 

参考本


 

参考サイト

メンタリストDaigoさんのサイトより

https://daigoblog.jp/2selectivity/