ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

繊細さんの研究

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回自己理解を深めるため、繊細さんについて研究して、もう少し気楽に生きる方法を探しました!

 

 繊細さんについての本はたくさんありすぎて、どれを読もうか迷いましたが、幸せリストの本を選びました(最後に参考本を紹介しています)。

 

 学んだことは繊細さんが楽に生きる方法。自分を大切にしていいよ、直感をたいせつにしてみて、自分軸で生きてみる。

 

・繊細さんにはちょっと息苦しい世界

 今の世界はスピード!効率!生産性!な成果主義をよしとしています。だから、繊細さんにはちょっと苦しい。丁寧にやったり、細かい気遣いは得意だけれど、そんな成果主義のレースでは早く走れず、劣等感を感じやすいのです。それか走れてもすごい疲れちゃう。

 

・自分大切にすると楽になる

 だからこそ、自分に鞭を打つのをやめてみて。自分を大切にするようになると楽になっていきます。

 ちょっと休憩して、休んでみる。ちょっとした違和感や心の声に耳を傾ける。自分をちゃんと大切にしてあげる。いい意見もいやな意見もちゃんと聞く!そしたら、自分が何したいのか、何が好きで何が嫌いかわかるようになっていくんじゃないかな。生きやすい環境を見つけれるのではないか。

 

 

・欲はもっちゃダメって言われるけど…

 それこそ他人軸で生きてきたからではないか?欲を大切にして、してみたいなーを叶えてあげると内側の自分が少し喜びます。内側の自分はまだ子供だと思います。外側じゃあ大人な見た目ですが、今まで内側の子供は無視してきたから、まだ成長していないと思うんです。十分に栄養を与えてこなかったのではないでしょうか。

 だから、欲を聞いて、わがままを聞いてあげて!そしたら!今まで他人軸で苦しく生きてたのが、自分の内側の子供、自分の軸で生きれるようなっていくのではないでしょうか。

 

 これこそ、『ずっとやりたかったことをやりなさい』で、言われているアーティストチャイルドではないか?

 

・問題ないものはときめくものに置き換える

 繊細さんは環境の影響を受けやすい。だったらその性質を活かして、周りのものをときめくものに少しずつ変えていきませんか?

 

・日本は人なためをよしとするから、内側の子供の自分のわがままを聞いてあげるの少し心苦しくない?

 でも苦しいでしょ!それは我慢してる証!

 自分のために少し罪悪感を感じるかもしれないけど、それは他人軸のせい!

自分を大切にしないと、誰があなたを大切にするのですか?

 人生の主役譲ろうとしていませんでしたか?私は譲ろうとしていたことにゾッとしました。そしてこれから、人生の主役として生きていくようになりたいと密かに願っています。ここで公言してるから、密かではないかもしれないけど

 

 人のためとばかり頑張ると、見返りを求めてしまいます。それでは苦しくないですか?

・本音をたいせつにしてみて、直感を信じてみて

 ないものとして無視するより、あるかもと思って直感や本音に耳を傾けてみませんか。そしてスケジュールにちゃんとそのスペース作ってあげてみませんか?

 

・繊細さんこそ、好きを発信する!

 繊細さんはもしかしたら、SNSで求められるものを感じとることがあるかもしれません。

 でもSNSで発信するものは、そのような人に受けるものでなくてもいいのです。自分の好きや関心、気づきを素直に発信してみませんか?その方が同志にも見つかりやすくなりますよ!

 自分軸で発信してる方が、人として魅力的ではありませんか?要求を満たす便利屋になる必要はないのです!それでは疲れます。好きに生きるのです!

 

・ちょっとしたどうでもいいことも話してみる。

 聞き役になりがちで苦しいとかありませんか?ちょっとずつ話すことに慣れてみませんか。どうでもいいことだと思っても口に出してみて!受け入れてくれる人は今までいなかったかもしれないけど、これから出会えるかもしれないじゃない?

 

以上、学びすぎてまとまっていませんが、少しずつ自分のものにしていきたいです。

 

今回の参考本


 

読了 2020/05/17