ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

ミニマリスト研究まとめ〜ミニマリスト本を3冊読んで〜

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回はミニマリスト読書マラソン研究のまとめ回。

 

 これから大切にしていきたいマインドをピックアップしていきたいと思います。今の私が読んでのピックアップなので、数ヶ月後には違う内容がピックアップされるかもしれませんね。かなり意訳してるのですが、もしその意訳が心に響けば嬉しいです!

 

現段階のピックアップ

1.ミニマリストはトンガルこと!

2.足るを知る。ミニマムライフコストを知る。

3.所有するものは大大大好きか、今必要なものか!今フォーカスで夢が叶う

4.3択で悩む時間を減らす。

5.人生を旅するように生きる。そのためにミニマリズムは身軽にしてくれるもの。

 

 

1.ミニマリストはトンガルこと!

 ミニマリズムとは強調だとしぶさん(1冊目)は言っていました。そのためには99%不要なものを削ぎ落とす!エッセンシャル思考よりストイックですね。エッセンシャル思考では90点ルールなので。

 この考え方かっこいいなと思いました!強調する!そのためには徹底的に減らす!

 

 強調するところを絞ると個性が出ます。絞ると先をもっと深く追求できます!器用貧乏のなんでもできるやつから、これならこいつに任せようなやつになれます!オンリーワンな人になれます!

 強調するためには、減らして切り捨てる必要があります。それはネガティブなもの、失うことと捉えがちですが、この考え方をすると違います。

 強調するもののための犠牲は払わないといけない。でもその分、その強調が際立つようになるのです!トンガッタ人間になれるのです!だから減らすことに対する壁が少し減った気がします。

 

 

2.足るを知る。ミニマムライフコストを知る。

 ミニマリストになると足るを知るようになれます。自分が満足する基準がわかるようになります。人間の欲望で忠実にもっと上を目指すとキリがありませんし、幸せを実感できないと思います。近年の消費社会で、いろんな価値観をメディアから刷り込まれているかもしれません。もっといい車、時計、恋人…。でもそれはあくまで他人軸です。自分軸で生きるには自分の満足基準を知ってるとよいです!ここを満たしてくれたら、合格というラインです。例えば、アクセサリーをたくさんは欲しい、高価な物を、より良いものをでは何を持っていても幸せを実感してる時間はないのです。ですが、これお気に入り、軽くて可愛いアクセサリーを1つ持っているとします。そしたら、その1つを毎日身につけられるし、つけるたびに嬉しくなります。これで十分なんです。一度に身につけれるアクセサリーには限りがあるし、そんなたくさんあっても、管理できませんし、愛情を十分に注げません。

 ミニマムライフコストを知るのもこれはお金の満足基準を知ること。そしてこれがなるべく少ないと人生の心配から身軽になれます。またここから、必要最低限な貯蓄額がわかるから、それを超えたら、投資したり、使ってあげるともっと自由を感じれると思います。貯金は貯めればたまるほど、使うことに躊躇し始めて、目的のないお金が不安を餌に大きくなっていく。でも、お金を貯めるために生きてるのではないのだから、最低限だけ貯めて、維持して行ければあとはもっと今のために使ってもいいのではないでしょうか?若いうちに投資すると将来リターンを得れる期間は長くなるわけですし…。

 

 

3.所有するものは大大大好きか、今必要なものか!今フォーカスで夢が叶う

 所有するものには厳しい審査基準を設けます。所有するものは物理的なカバンとか服とかだけじゃなく、お金や情報、心の鎧なども含みます。

 持ちすぎても意味ないし、その重さが足かせになります。山登りの時重い荷物では頂上に行くのがさらに難しくなります。

 だから、厳しく、今必要なものだけ!そして、大好きなものではまだ甘いです。大大大好きで愛を語れるものだけ、詰めて人生の旅をしてみませんか?

 

 

4.3択で悩む時間を減らす。

 足るを知るともう必要悩みを減らす考え方が、3択に絞るです。人間、選択肢が多いほど自由かと思いきや、選ぶのが面倒になり始めるのです。だから、3択くらいがちょうどいい。これからは3択にして、人生楽にいきませんか⁇

 もちろん究極まで突き詰める人は一択まで絞ってます。スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ていたのは有名な話ですよね。

 でも人生をここまで歩むのは私にはまだ難しい。だから、最初は3択くらいがちょうどいい。

 たとえば、服はこの3色。バックは3つ。インテリアは、白、木、アクセントに赤。でも多少柔軟性や妥協は必要かもしれません。ですが、今まで妥協の方が多かったんだから、これからはストイックな自分になってみませんか?

 

 

5.人生を旅するように生きる。そのためにミニマリズムは身軽にしてくれるもの。

 人生を旅するように生きる。この言葉大好きなんです!旅が大好きなんです。

 旅行って持ち物選びの目厳しくなりませんか?それか、もしかしたら、でついつい物が増え、後悔しませんか。

 旅行はなんであんなに楽しいんでしょう!あれこそ今にフォーカスしてるからではないですか⁇その場を楽しむのに全力なんです!

 だから、人生も毎日旅のように楽しくなってくれればいいなと願います。

 

 

以上、しばらくはこれを意識して、それがしっかり潜在意識まで刻み込まれたらもう一度読書マラソンをしてみようかな!また次も違う発見があるかもしれませんね!楽しみです!

 

 

 

今回のマラソンで読んだ本

 

1冊目、トンガル、足るを知る、3択、今フォーカス、大大大好き


 

 

2冊目、夢、今フォーカス


 

 

 

3冊目、旅する、今フォーカス