ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

黄金の羽を読んだまとめ

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回は黄金の羽の本を読んだが、まだうまく飲み込めず、羽もまだ見つかりません。

ですが、ここに一応まとめて、いつかの日の役に立てればと思います!

 

 

 メインの話は2つ

1.誰でも億万長者になれる残酷な世界

価格の差異→利益の源泉

 未来と現在→アップルやGoogle

 文化→漫画、外国ブランド

 グローバル化GDPユニクロ

 信用取引空売り)→銀行は安く借りて高く貸す

 

 なぜ差異が生まれるのか?

 そこに"歪み"があるから!

男女の給料の差

正社員とパート

禁酒時代のアメリカマフィア

 

汚れ仕事で成功=社会的評価の歪み

優秀なライバルが少ない!チャンスアップ

 

自営業者になる→個人と法人の使い分け

法人は社会的弱者として扱われているという歪み!

 

 

2.資産形成の話

資産形成=(収入-支出)+(資産×運用利回り)

 

・収入を増やす

・支出を減らす

・運用利回りをあげる?リスクも取る?

 ・サラリーマンを辞めて起業する

 ・節税する

 

安心した純利益(収入-支出)確保はリストラされればゼロになって厳しい

 

小さい資金でも投資する価値はある。チャレンジした経験ゼロよりは…

 

初期は自分にの投資して、稼ぐ量を増やすのもあり!

 

一番確実は支出を減らす。家は安く、保険は不要。

 

終。

 


 

読了200414