ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

ミニマリスト研究その2〜ミニマリストTakeruさん〜

『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』

  

 こんにちは

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回はミニマリスト研究読書マラソンの2冊目。

 YouTubeミニマリストを見出してから、割とよく動画を見ていましたTakeruさんの本です。

 

 今回の本はコスト削減のことが多く書かれているのではないかと考えていました。タイトルからも前回は手放して身軽になる手ぶらがキーワードでしたが、今回は10万円で豊かに暮らすがキーワードではないでしょうか。しかし、違いました!ミニマムに暮らすことによって、夢を叶えようというポジティブなお話でした!

 

 こういう生活コストを下げるのもミニマリストの魅力!そしたら、少ない分だけお金に対する心配も軽くなるもの!読むのが楽しみでした!YouTubeで映画の予告編を見ていたような感覚です!本が本編ですね。本はまとめるという集大成のような記録のようなものです。

 

今回学んだことは

1.夢のためには今にフォーカスすること

2.優先順位が低い欲望は切り捨て

3.我慢とは自由さを失うこと

 

ては、1つづつ見ていましょう!

1.夢のためには今にフォーカスすること

 何のために、ミニマリストになるのか?何のために断捨離するのか?

 それは叶えたい夢があるからではないですか?

 

 だから、そのためには、昔の夢は捨てて身軽にならないといけません。全ては今に集中するためです!

 人生の登山にはなるべく身軽じゃないと、頂上にたどり着けません。だから、今必要な物以外は一旦手放してみるのです!

 

 もし捨てるか迷う物は捨てる理由を考えてみるのです!捨てた方が夢叶いやすくなりませんか?

 

2.優先順位が低い欲望は切り捨て

 お金と時間に余裕が出るには何が必要か。それは優先順位が低い欲望を切り捨てることです。

 全部優先していては、1番やりたいが叶えられなくなります。だからなるべく、少なく、厳選していく必要があります。

 

3.我慢とは自由さを失うこと

 自由になるためには我慢をやめなければなりません。少し怖いことでもあえてチャレンジすべきです!そしたら、自由になれます!マイルールを破ると違う世界が見えてきます。

 だから自由が欲しければ、我慢を手放すのです!

 

番外編

・ゼロから1万円稼いでみよう

 会社とかバイトとか以外で自力で月1万稼いでみようというお話がありました。これはすごいなと思いました。お金に対する価値観も変わるし、自分の自信にもなる。

 チャレンジしてみたいけど、あ、これは言い訳が始まりますね笑

 チャレンジします!スケジュールに書いておきます!はい、言い訳終了。

・ご縁の大切さ

 人とのご縁は大切!だから夢があればそれを語ってみるのです!そしたら素敵なご縁に巡り合えますよ!自分の中にしまっていてはいけない!

 

 今回の本は、ミニマリストになるのは旅行のように自由に人生を楽しむためと

言っていました。すごく素敵な考え方だと思います。今フォーカスと、優先順位が低い欲望の切り捨て、我慢しないことを大事にしていきたいと思います!

 また素敵なご縁があるよう!夢を語れる人間になりたいです!漫画のワンピースのように夢のために舵取りをしていきたいです!

 

 

今回読んだ本


 

 

読了2020/05/15