ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

ガマンしないリスト2020

 こんにちは

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 日本は我慢を美徳だという価値観が強い気がします。

 私も我慢は得意です。止まらないで動き続ける我慢というより、動かない耐え忍ぶ我慢の方が得意です。

 

 でも我慢ばっかりしてると、人生の方向性見失います。

やりたいことが分からなくなります。

自分に我慢を強いると、やる気もなくなるし、つらいし、報われるかも分からない。

 

 いつも、こうしたいなーと思っても、自分で自分を叱ってしまう。

 もうボロボロで走りたくないのに、鞭打って走らせてる。

 自分のことだから、甘えはいかんと鞭を打つ。もしこれがチワワだったらかわいそうだと思いません?

 ゴールデンレトリバーとチワワが競争してて、チワワは辛いって弱音吐いても、

あいつに負けちゃだめだ、もっと我慢して頑張れって言っているようなものです!

 

可哀想じゃないですか?自分にも同じことしてませんか⁇

 

 一方で、その競争を抜けて、狭いところに入るみたいな競争なら、チワワの方が勝ち目があるように思えませんか?

そして、頑張らなくてもすいすいーとこなせてしまいます。

 

 

 だから、勝負するところを見極める必要があると思います。我慢は霧のようなもので、すればするほど、自分が分からなくなります。

 

 我慢はこうでなければという、誰かの価値観です。あとから組み込まれたものに適用するために必要です。

 しかし、合わないから我慢していると感じるのです。

 

 

 だから、自由になるには、我慢していることにまず気づいてください!

 そしてリスト化して、我慢しないことを誓ってみてください!

 人生もっと楽しくなりますよ!

 

 ちなみに2020年の私のガマンしないリストはこれだ!少し長いです。コツコツ集めてたら結構我慢してました…

1.ゲームで時間を潰す我慢→1人でゲームしてても生産性ないから

2.自分に時間をかける我慢→忙しいを言い訳にして、自分を後回しにしてた。ちゃんと自分優先で行かないと誰も優先してくれないよ!

3.無理して体を酷使する我慢→そのしわ寄せが休日や寝る時間まで来て気分マイナス

4.擦り切れた服を着る我慢→自分を大事にできていないのでは?枚数は減らしてトキメク服だけにクローゼットを変えてみる?

5.バイトという時間換金のみに頼る我慢→もっと独立的になれば、ストレスへるかな?

6.バイト神話を信じる我慢→バイト、労働はなくても、収益が有ればいいのでは?それか支出減らす手もある

7.家事の慢性的我慢→5分で終わることなら貯めずにやっちゃえ

8.値段ばかりを気にして我慢→チャンスを失う方が損する!時間の無駄!値段がネックで価値基準をみたしてるなら買ってもいいかな!海外で買い物するのが結構物価わからないから、いいリハビリ

9.ボディケア我慢→みんなの美しい基準でがんばらなくてもいい。でも自分を大切にするのも幸せ上がる?

10.ネットサーフィンで1日が終わる我慢→もっとアウトプットに時間当たると将来に変化あるかも!

11.孤独を感じるところにいる我慢→馴染めないなら他のとこ行った方が案外楽しいかもよ!

12.嫌な人と長時間いる我慢→ストレスがかかると自己評価を下げる傾向あり。自己肯定感あげたいんだから、それはいかん!

13.休みを与えず、仕事をし続ける我慢→バイトの連勤とか、そんなに働かなくても存在給に気づけば、なんか知らんけど大丈夫よー

14.やめるの難しいと思う我慢→そんなやめるハードル上げなくてよくないかな

15.貯金の我慢→お金は使ってあげてこそ!だから、好きな本買っていいんです!楽しい旅行もいいんです!お金を使うことを許可します

 

 

 

 

以上

 

 今年はどんな我慢を発見するのだろうか?前より我慢してる時間を減らして、理想の時間の使い方ができる割合が増えてきました!

 

 皆さんもよかったらリストを共有してみてください!