ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

大丈夫の壁

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 みなさん日本の魔法の言葉大丈夫を使ったことありますか?

 

 大丈夫と言われてしまうと、それ以上踏み込んではいけないような壁が作られる気がしませんか?心の大丈夫と言う鎧

 

 もちろん本当に助けがいらないなら、それは問題ありませんが。

 

 本当は苦しいのに

 本当は自分では手一杯

 本当はそんなことないけど

 

って我慢して我慢して我慢して

 

 "大丈夫"と言ってしまうことはありませんか??

 

 手伝おうか?と聞かれて大抵の人は大丈夫ですと断ってしまう。

 たしかに遠慮も、日本の立派な美学だとは思いますが、もう少し他力に頼ってもいいのではないでしょうか?

 助けようかと声をかける側は余裕があるから、あなたの気持ちに思いやれるから、気にかけてくれているのかもしれません。だから助けを求めても大丈夫!

 

 

 

 大丈夫は優しさでできた言葉だと思います。相手を安心させるための大丈夫。

 

 大丈夫は心の支えにもなってくれますが、大丈夫と言って頑張り過ぎて燃え尽きてしまう人もいます。

 

 自分が大丈夫じゃないに気付くことが大切!本当に大丈夫なのか、それとも何かを我慢して頑張って大丈夫を言っていないか?

 

 もっと自分を大切にしていきましょう!それでは良い1日を!