ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

イライラは自分を大切にしてるかどうかのバロメーター!?

私は我慢してる"のに"あいつは…

このイライラの正体は自分を大切にできてないこと!?

 

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 

自分は自分の意見を無視して、大切にせずいじめて我慢して頑張っている。無意識にそうしてるかもしれませんが…。

なのにあいつはあんなに好き勝手やりやがって…となってしまうのです。

 実はそのイライラはみなさんが勝手に我慢してるのに、人に八つ当たりをしてしまっている状態なんですよ!なんと横暴なガキ大将なんですか!?

 

 

 だから、自分を大切にするようになると、人も大切にできるようになるのです!

 なんか心の余裕が生まれるのです!

 

 無理して頑張る必要はありません!できる範囲のことをできるだけやればそれでオッケー!

 

 そしたらあいつあんな自由にやってる、"なのに"自分は我慢してる

→あいつは自由にやってる、自分も自由にやってるしお互い様だなー気楽だぜとなるかもしれません!イライラしなくなるかもしれません!

 

 前回でも批判してる時は自分を優位に立たせたい時の話をしましたが、これも似たものです。

 

 あいつはダサい(俺はそれがわかるからダサくないだろ)

 あいつまた散らかして(おれは整理整頓できるすごいやつ)

 

()の中は意識して思ってる人は少ないと思いますが、だからこそ気づきにくい感情なのです。

自分がそうじゃないと思いたいがために相手を否定していることが、無意識で行われているのかもしれません。みなさんそんなことありませんか?

 

私は我慢してるのにあいつはダメなやつだ。我慢してないあいつが得をして良いわけがない。こんな罰を受けてる自分が損するわけがない。

 

 こう思いたいけど、現実はあいつが得して、自分が損してるように見えるから、そのイライラが生まれているのではないですか?

 

 イライラは嫉妬の感情を伴って出てくることもあります。

 本当はあいつが羨ましいけど、そんな自分を認めてないから気になる存在ではないですか?

 

 イライラは自分発見できる良いバロメーターです!そこから気付ける新しい自分の知らなかった一面があるかもしれません!

 だから、いつまでもイライラせず、少し俯瞰して観察してみてはいかがでしょうか?

 

 以上、今回はここまで!

 個人的なことですが、最近イライラすることが減りました。自分をたくさん発見できたし、好きなことを優先的にするようになったし、我慢して嫌々することもやめました。そのおかげでしょうか?

 人生のイライラ期を突破したのかもしれませんね!

 イライラとの付き合い方が上達したのかもしれません!