ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

毒親、自己肯定感、他人軸、繊細さ、自分がわからないの悩みを解決する1冊

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです。

 

 この本を読んで解決した私の悩み

○親の過干渉にストレスを感じ、毒親のキーワードばっかり検索していた。そしたら自分も案外依存しているのではないかと思った。自立しようというところまではたどり着いていたので、この本は1歩背中を押してくれた。

→親へのイライラが穏やかになり、感謝の気持ちが湧いた

 

○自己肯定感が低くて、他人軸で生きて消耗してる自分が嫌だった。

→過去の自分に⭕️をつけれるようになりました。‪周りに素晴らしい人多いし、そこに気づける自分も素敵と思えた。

 

◯‪何やりたいかわからないし、思いつくけど勇気がなくて、何に悩んでるのかもわからなくなってた。

→本当にしたいことを認めれるし、そんなリストの自分にも⭕️を言えるようになった‬。自分の夢を世間(blog)に言えるようになった!

 

この本を読んでの変化のメモ‬

 

f:id:normalhackerkao:20200530101733j:image

毒親からの究極の解毒完了状態は感謝!そこまでの気持ちに至れたのが不思議です。それからは、毒親というより、なんか早く一人暮らしして家出て距離を取りたい気持ちは変わりませんが、親からの影響に左右されなくなりました。毒親というより、これがうちの親かという悟りの領域です。解毒は完了しましたが、適度な距離をとって自立はしたいです。子は親を選んで生まれてくると言いますし、学ぶべきことは学べたかなと思います。寂しい子供時代もありましたが、それは私という人格に必要だった過程かもしれません。

 

親にも⭕️自分にも⭕️過去の自分にも⭕️周りを許せる、認めれるようになると、自分を認めれるようになると思います。自分を好きになることを許すには、まず周りを許すことが重要ではないでしょうか?じゃないと許せないあいつが悪さをしないように見張り続ける人生になります。それでは疲れませんか?ワークを通して私は周りに⭕️をつけれるようになりました。そしたら自分も⭕️でいいかなと思えるようになりました。

 

タイランドは心屋さんで出てきた概念。し"たい"ことをするのがタイランドの住人!今まではネバランドに住んでました!せ"ねば"ならないことでいっぱい。そんな義務感の世界からしたいことをするタイランドへ引っ越し中です!

 

コワイが減りました。コワイの感情は体を緊張させて頑張らせようとしてしまう。もっと素直に生きたいなーと最近は思います。ここで書いたコワイが何かも忘れたくらいコワイから離れられました…!!

 

コンプレックスだったのが自分が外国出身なこと。何度日本に生まれてたらこんな苦労しなくて良いのに、目立たなくて済むのにと悩んだ思春期。でもワークではじめてそのコンプレックスの良さに気づけた。外国出身だから友達になれた人もいる。外国出身だからこそ出会えた人もいる。今までは日本人という普通への憧れとそこに所属できない自分への劣等感がありました。コンプレックスは今思うとむしろメリットだったこともあるのに、デメリットばっかりにフォーカスして悲しくなることばっかり集めてた。でも普通は人それぞれ違うし、それも私なのです!だから、コンプレックス辛いから、割と良い特徴じゃんと思えるようになりました。大人になると目立ってるやつを打たなくなってくるので思春期って辛い時期ですね〜自分の良さもコンプレックスに思えて悩んでしまうから。外国出身なのは私の一つの特徴に過ぎないものになりました!

 

 

この本を通して見つけたやりたいことリスト

f:id:normalhackerkao:20200601071848j:image

なんかこれが私です!こんなことがやりたいし、興味があります!もう恥ずかしくなく、こう言えてしまう。恥ずかしがり屋な可愛さはなくなり、ちょっと図々しい大人に成熟してしまいました…。でも生きるのはだいぶ苦しくなくなりました!

 

したいことに職業ないから、多分働かずに経済的自立したいのかなと分析してます。そりゃ見つからんわ、就活したいなら何やりたいか。だって就活しても私が欲しいものは手に入らないんだもの!今回の結論はこれですね!

 

ちなみに、ワークはマインドマップで行いました!リスト化しやすく、自由に移動や編集ができるので自由度と適度な縛りが整理してくれてました。

 

7日やるのは飽きてしまうので、多動力の要領で1日でやりましたが、衝撃的すぎてこんな数時間の読書で人生観が変化するのかと驚きました!

 

 

以上、今回はここまで!

 

・今回の参考本 この1冊で人生変わった


 

1400円もするからすごい高く感じて購入に迷ったが、損する方を選んで買ってみたら、人生が変わる投資になった!読んで本当によかった!

 

・この本も追加で読みました


 

親との関係をより良くしてくれた応用本