ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

革命派か伝統派か

 こんにちは!

 

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 どうも分かり合えない、対立しがちな人間のタイプがあると気づいたので一緒に考えてみてください!

 

 革命派か、伝統派か!です

 未来のために挑戦するか、昔の教えを大切にするか!です

 SF,アニメが好きか、伝記が好きか!です

 フィクションが好きか、ノンフィクションが好きか!です

 政治でもありがちな革新派か、保守派か!です

 

 

 "未来思考"、"過去思考"、あなたはどちらですか⁇

 

 私の育った環境は過去思考が多い気がしました。

 学校もそうだし、塾もそうかも、部活も

 伝統、歴史、従来のやり方、こうすべきだのような環境ですかね。

 

 逆に、すごい革新的な少し適当だったり、キラキラした話をする先生は好きでした。組織に負けないいい大人だなと思ってました。

 

 私が好きなのは、ファンタジー、フィクション、近未来、ハッピーエンドなエンターテインメントです!だから、未来思考の人は好きです!

 しかし、今まで運動部や体育会系というバリバリ過去思考のところに所属してました。ワクワクしません。たまに涙が止まらない日々もありました。

 今から思うと合わなかったのかもしれません。もっとキラキラしてる環境に身を置いた方が力を発揮して、エネルギーをうまく使えたかもしれません。

 伝統派に頑張って過ごしていましたが、頑張ったんです。それがダメだったのかもしれません。

 人は好きなことなら頑張っているという感覚がなく、サクサク力をつけていけると思うんです。

 だから、楽しんでる人には、頑張ってる人は勝てないと思います。

 もちろん勝てるかもしれませんが、それは幸せでしょうか⁇

 

 私漫画を読んだり、新しいアイデアを考えたりするのに頑張ったことはありません。大好きです。

 でも部活は頑張って、いく時もありました。学校は毎日行くのが当たり前と思ってたから、休むことはありませんでしたが、部活が辛くなってくる時期はありました。

 

 

 だから、これからの進路は未来思考がワクワクするところに行きたいと思います。別に努力がいけないといってるわけではないんです。努力できるのはすごいと思います!でも努力は好きに勝てないと思います!

 

 

 

 未来思考なベンチャー企業、旅行家、IT、フラットな組織、映画作り、CM、研究、YOUTUBER、デザイナー

 過去思考な公務員、法律、トップダウン、軍隊、記録、報道、士業、教育

 

 未来思考には人を楽しませたり、イノベーションを起こしたり、新しいをもたらす人が多い気がします。仕組みを作ることに喜びを感じる。

 過去思考には生活の基盤を支えたり、整えたり、より安全に日々の生活が送れる、縁の下で支える人が多い気がします。仕組みを動かす、維持することに安心感を感じる。

 

 どっちがいいか悪いかはありません。ただ自分のタイプに近い環境だと、わりと人間安心するかもしれません。

 どちらのタイプも必要です。同じこと考える人ばっかりでは人類絶滅しますし、両方あるから分担できるのです!誰も無理する必要がなくなるのです!

 それぞれが好きをやってるだけで世の中回るようになるもの!人間はよくできているかもしれません。

 

 だから、未来思考の力を発揮すべく、過去思考が必要なところは他者にお任せします!

 過去思考、未来思考どちらも話し合うと考え方が180度違うから互いにすごく発見が多い気がします!

 

 未来思考なのに過去思考の組織にずっと身を置き、悲しみにエネルギーを費やして、我慢して頑張っていました。

 でも頑張る必要はもうないのだと気づきました!これからは、楽しいことを最優先でしていきたいです!そういう環境に身を置くようにしたいです!

 

 おそらく今の日本教育だと過去思考の色が強い気がします。そして人間頑張って訓練されりゃ、多少は適応性があるので、そうなっていくかもしれません。親もそうだと褒めるし、そうじゃないと落ちこぼれ、変なやつって言われたりします。それは寂しいから嫌ですよね!だからある程度過去思考を持ってる未来思考の人も多いと思います。そしてそのギャップに悩みます。

 でも環境を変えれば、今までの自分とは違う世界が見えるかもしれません!自宅から遠く離れた、知り合いが誰もいない、大学に入学して私は人生がキラキラし始めました!今までと評価軸が結構変わったと思います。大学受験は失敗して、高校の同級生など周りより偏差値が低いという軸で自分はダメだと責めてました。ですが、今はそんな軸じゃなくていいことに気が付きました!そして好きこそが成果を産んでくれるとわかりました!

 

 みなさんはどちらのタイプでしょうか⁇考え方合わないなーと思ったら、フィクションとノンフィクションどちらが好きか聞いてみてはいかがでしょうか!