ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

続ける方が楽でやめる方が難しいの!?

 こんにちは!

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 まだ社会人になったことはありませんが、自分が苦手なことが1つあります。

 

 それは始めたことをやめることです!

 

 継続力すごいね!と羨ましがられたり、褒められたらするかもしれませんが、自分は改善すべき点だと考えています。

 

 飽きっぽくって、すぐやめちゃうの短所って言う人もいるけど、私はその性格が羨ましいです!だって次々いけるのすごいと思う。

 私は臆病で、やめたらどうなるんだろう、なら我慢した方がいいのかなと考えて現状維持しがちです。

 結果、引退するとか、終わるまで、ひたすら我慢でプライベートもだんだん足を引っ張られて楽しめなくなります。そして自己評価も下がっていきます。

 

 だから、部活辞めたいって悩んでる人にやめてみて!ってアドバイスしたいです!

 ですが、私自身辞めたことがありません。続けることを選んできました。

 一度辞める人、そのあとがんばりが効かなくなって、いつも逃げちゃうと言われました。

 苦しいのはひと時かもしれません。嵐と同じで耐えてれば過ぎ去ることもあるかもしれません。

 

 でも辞めて自分を責めるのはもったいないと思う!やめて、新しいことにぜひ打ち込んで欲しい、そして、気づいたら、あの辛かった時期は過去になっているといいな!

 

 

 

始めるのは簡単

やめるのは難しい!

 

 わかってくれる人と、わかってくれない人がいます。

 でもそれは人それぞれの経験やものの捉え方次第で、

継続して成功した人はそっちをよしとするし

辞めて後悔した人はそっちをよしとするでしょ

 

所詮過去はいくらでも美談にできます!だから、今楽しいを全力でやってみた方がいいのではないだろうか!

そしたらオンオフの切り替えもしっかりできるし、悲しみにエネルギーを使わなくてもいいのです!

 

 

 

自分は辞めれなかった側の人間で中高部活は引退まで頑張りました。

ですが、あの頃のメンバーとの接点はもうありません。だから、あんまり頑張ったメリットはなかったのかもしれません。違う道を歩んでたら、きっとここにはいないと思う。

 でも今、友人にも恵まれ、とっても幸せです。だから、続けてきたからかどうかは、わからないけど、過去は過去です!

 過去は否定しません!受け入れます!そしてこれからはもっと自分に優しくして、我慢しないでみる人生にしたいです!

 

 みなさんは頑張ってきましたか!頑張るの好きですか?好きなら頑張ってください!もし好きじゃないなら好きなことにエネルギーを注いで見てください!