ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

湯シャンと自己肯定感と…な話

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回湯シャンにチャレンジしてる話と自己肯定感の話をしていきたいと思います。

 

 まず、湯シャンがうまくいっていないかわかりませんが、臭いとベタベタ感が気になります。

湯シャンを始めて1ヶ月も経っていませんが、シャンプーを挟んで隔日交互で湯シャンをチャレンジ中です。

 

 湯シャン上手くできてないと、普段以上に髪が気になってしまうもので、これは大きなデメリットです。

湯シャンを始めようと思ったのは、もっとシンプルにしてみたい思いでしたが、これではかえって手間が増えました。

 

 今日シャンプーをしようか、いや、まだいける…のような格闘の日々です。

 また、今家族以外と会っていないのが唯一の救いで、なかなか人と会えるような心待ちになれません。

 

 ちなみに、最初はベタベタ感が触ってわかっていましたが、

しっかり櫛でとかすようにしてからはさらさらでツヤツヤになりました。

ただし、頭が重い感じと匂い問題がまだ解消されてません。

最初は匂いがもう洗ってない頭って感じでしたが、この頃はなんだかフローラルな香りになりました。なんとなくですが、油の分泌量も減った気がします。

前より櫛のベタベタが気にならなくなりました!

 

 こんな感じで、結構湯シャンに苦戦しています。もともとアレルギーもなく、強めな体質だったので、シャンプーしてても問題は起きていませんでした。

 ですが、一回安いシャンプーを試しに使ってみたら、次の日いつもは黒い髪が茶色に脱色してしまったので、シャンプー怖いなーと思い少しこだわるようになりました。

 

 

 さて、そんな湯シャンの話と繋がるのが自己肯定感の話。

自己肯定感がわりと低く育ったので、

自己肯定感を高めてもっとポジティブに生きるにはどうすればいいのか研究中です!

 

 美容とか化粧とか、自分に手をかけると自身がつくことは実感したことありますか?

 デートの時もバッチリおしゃれしていくのと、部屋着で寝癖もついて行くのではアタックする自信は違いますよね!?

 

 スーツでビシッと決めてプレゼンするのと、ジャージしか着るものなくてそれでプレゼンに挑むのでは話し方が変わってきますよね!?もちろんジャージでも自信持ってプレゼン出来る強者もいますが…

 

 ですが、見た目への自信と自己肯定感は比例する関係にあると思います!

 そこで自己肯定感を上げたければ、自分の見た目へ手をかける努力をすべきだと思うんです!

 その努力が自信になって行くのです!

 よく成功者は筋トレする〜みたいな話聞いたことありませんか?

 服にこだわっているバリバリキャリアウーマン、自信たっぷりに見えるでしょ!?

 

 手をかけた分だけ、自分に自信を感じれるようになって行くと思います!

だから、自分に手をかけるのを惜しまないで欲しんです!もっと自分を可愛がってあげましょう!人にプレゼントをあげるように、たまに自分にもプレゼントしてみましょう!

 

 

 しかし、そんな自己肯定感をあげようとする中で、1つの障害が…

そう!湯シャンです!

 匂いが気になったり、ベタベタが気になったり、鏡を見てもワクワクしません。人に近づきたくなくなります

 これでは問題ですね…

 家に篭るこんな時期だから、まだ問題ないですが、もし電車に乗らないといけなくなってきたら、どうしましょう!

デートがあるときに湯シャンじゃあ自信が持てなくなってしまいます!

 

 

 髪の健康と自己肯定感を今天秤にかけています!

 もう少し慣れたり、コツを掴んだらしたら湯シャンでも問題なくなるかもしれません!

また、湯シャンで進展があれば記していきたいと思います!

 

 では、今日はこの辺で!