ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

洗面所断捨離2020

 こんにちは!

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回は断捨離第2回洗面所付近です。

 今回は女性向けの内容になります。

 洗面所まわりはお泊まり旅行などに必要になるものも多いのではないだろうか。

 

 持つものと持つ理由、そして持たないものたちとその理由を語っていきたいと思います!

 

 まず持つものリストは次の10項目

・ワセリン

・ジェル又はオイル

・綿棒

・ドライヤー

・くし

・バスタオル

・コンタクト、メガネ

・歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルフロス

・制汗剤類

・エチケット類

以上

 

 理由を見ていきましょう。わざわざ持つコストをかけるなら理由づけをしっかり行なっていきましょう!なんとなく…いつかは…これらは危険ワードです!

 

・ワセリン

 保湿はこれ一本で担うようにしていこうと思います!

 顔、体、唇!全部これ一本!

 もちろん少量のみ、これは宇津木式のポイントです!基礎化粧品は断捨離です。

 

・ジェル又はオイル

 ワセリンはあまり量が使えないのでマッサージ用に滑りを良くしてくれるものを持っていようと思います。

 毎日使うのは肌には良くないですが、マッサージの摩擦を考えると、たまにはありかなと思います

 これはなくてもいいけど、あると嬉しいものなので残します!趣味ですね!

 

・綿棒

 メイクも衛生管理も可能!またワセリンを指で取るよりは綿棒の方が清潔だと思うのでこれはないと困りますね

 

・ドライヤー

 頭皮濡れっぱなしは良くないです。実はドライヤーは面倒だと思います。自然乾燥にしがちです。

 でも湯シャンするなら、ドライヤーで乾かすことは大切です。

頭皮はふっかふか乾かしてあげましょう!

 安くて買ったドライヤーだから、もしかしたらお気に入りのアイテムを手に入れたら毎日使いたくなるかも!もっと軽くて涼しいドライヤーが欲しいです。

 

・くし

 これは悩みました。複数持つべきだろうか、でもくしの手入れが本当手間!

 そこで楽な解決策!お風呂場でブラッシングして、そのまま石鹸で洗う!髪と一緒に乾かす!

 これならひとつをこまめに洗いながら使えますね!

 

・バスタオル

 これはいずれフェィスタオルでもいけるのではないかと考えています。

 まだ試してません。でも体を拭くアイテムは必要ですね。

 

・コンタクト、メガネ

 視力が良くないので必需品です。眼鏡に頼らなくてもいいように回復出来たらもっと楽なのに

 

・歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルフロス

 デンタルフロスまでしっかりやります。歯磨きだけでは歯の間の汚れは落とせてません。

 歯磨き粉なくてもいいなら、物減っていいけど、それは今のところ難しそうですね。

 

・制汗剤類

 夏場は欲しいですね。運動した後などはとくに爽やかに帰宅したいですね

 

・エチケット類

 女性のエチケット類のものですね。なくてはならないものですね。

 小さいビニール袋も一緒に忍ばせておくと捨てる時臭い気にならなくなります!または紙袋をゴミ箱にするのもお掃除楽になるのではないだろうか!外からも見られませんし!

 

 

以上こだわりの品々でした!

 

 手放したものたちは次のものたちです。

・基礎化粧品

・ボディクリーム

・ヘアオイル

・コテ

・マウスウォッシュ

・コンタクト洗浄液

 

これらは手放しました!その理由は以下の通りです。

 

・基礎化粧品

 宇津木式では、基礎化粧品は断つという意見に賛成して実践中。もともと熱心にケアしてる方でなかったし、まだ20代前半なのでケアしてる期間も大学入ってから少しケアにこだわりだしたくらいです。

 基礎化粧品毎日つけてる時は、1日つけなかっただけで、お風呂上がった瞬間に肌がひび割れるカサカサ感を感じました。

 宇津木式始めてからは、自然に任せて、気になる時に少し保湿してあげるくらいにしていたら、2週間くらいで肌が慣れてきました。最近タオルで拭けばあとはお肌がいい感じになります。

 

・ボディクリーム

 これは基礎化粧品と同じ理由で、ワセリン1本に絞ろうと思ったので別でわざわざもつのをやめました!身軽になります!

 

・ヘアオイル

 ドライヤーで乾かす時つけないといけないと思ってましたが、案外いらないかもしれない。色々手をかけてるつもりで髪には余計なお世話だったかもしれない。

 あとオイルをつけると髪の洗浄も強めにしないといけないので、湯シャン移行期なので避けたいことですね。

 

・コテ

 ずっと欲しくて欲しくて、5年くらい買っていません。なんやかんやめんどくさいと感じていたかもしれません。

 真っ直ぐすぎるストレートヘアなのでたまにはくるくるして欲しい時もあります。その時は美容院のヘアセットを利用したり、パーマをかけようと思います。

 コテ持ってても使わないと意味ないし、前髪だけパーマも試してみる価値ありますかね!今度チャレンジしてみます。

 持つ持たない悩みたくないですね〜

 ほしい物リスト何回も引越ししてるのに、未だに買ってないなら、たぶん本当は欲しくなかったものかもしれません。美容院ありがたいですね!

 

・マウスウォッシュ

 デンタルフロスは大切だと思います。でもマウスウォッシュは不要だと思います。殺菌しすぎる製品もあるし、選ぶのが難しいものです。

 水だけでも工夫次第でマウスウォッシュより効果があるかもしれません。口の濯ぎ方研究中です。

 

・コンタクト洗浄液

 前は毎日コンタクト使うくらいの生活をしていましたが、最近は眼鏡で過ごすことが増えました。

 でも時々コンタクトでお出かけしたい日もあります。ツーウィークのコンタクトより少し割高ですが、使う頻度を考えるとワンデーにして、洗浄液代を節約したら、全体的に安くなるのでないか検討中です。あと衛生的な気がします!

 

 

以上第2回断捨離洗面所編でした!

 

 案外減らせないものも多いですが、今後小さく、軽く出来ないか検討を続けていこうと思います!

 

今回の参考本

・宇津木式のスキンケアについて

 

・髪のケアについて