ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

ブラコ、トランプゲーム

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回はブラコというトランプゲームの認知度をひろめたいので少し愛を語ります!通常は4人対戦ですが、うまく工夫すれば2人や5人でもできるかもしれません!チーム戦です!

 ブラジル旅で教えてもらいました!

 

 点数を稼ぐゲームで、ペア対戦です。トランプ2つ推奨!

 

○ルール

点数を換算していくゲームでチーム戦です。何回か行い、5000点に最初に到達したチームの勝ちです。

 

日本語でルールが記載してあるサイトがありました↓

http://blog.livedoor.jp/saiphsrl/archives/1708276.html

 

 すごくわかりやすくまとまっています!よければ対戦できる人を増やして行きたいです!

 

 ブラコはカードの運と戦略が必要なゲームです。山札を全部手札に加えないといけないから、ちゃんとゲームの流れを把握してる人は強いです。

 大富豪とは違い、テーブルに全部のカードが公開されて行きます。何が残っているのかの把握などが重要になってきます!

 七並べに近い要素もあり、相手が山札を拾えないように止めたりする作戦もあります。

 

 私の習ったハウスルールだと、ブラコで200点、ジョーカーなしのブラコは400点でした!

 赤い3は1枚100点で、山札と関係なく加算できて、もしチームで4枚とも揃ったら、800点になる。手札に赤い3を引いたらすぐに、公開すると1枚山札から引ける!手元に置いておくと100点ではなくなる。黒い3と同じ点数になる。でもブラコとかを作れるとかなら検討する価値あり。

 黒い3は山札に捨てると次の人はその山札を引けない。

 捨てた山札は綺麗に並べて、何が捨ててあるか確認できないようにする。

 また、最初にテーブルに並べ始める時はチームの点数に応じて点数制限がある

1500点までは50点以上。ジョーカー40点と3,4のカードで合計50点のような考え方

1500点を超えたら、最初に出す時は75点。

2500点を超えたら、90点からになります。

山札から拾うなら、その1番上のカードと自分の広げた手札で合計して点数に達していれば大丈夫。

 

カードの点数は以下の通り

・ジョーカー40点

・2(ジョーカーとして使える)20点

・Aは20点

・赤い3は100点(上を参照)ただし、テーブルで普通にブラコを作るのに使えば黒い3と同じ点数

・8〜kは10点

・3〜7は5点

 

 

少し難しいですが、覚えれば楽しいですよ!