ノーマルハッカー's blog

ミニマリスト、お金との付き合い、人生哲学など<noteに引っ越しました>

お金のメンタルブロックを読んで

 こんにちは、

 ノーマルハッカーのkaoです!

 

 今回見つけた隠れ名著のお金の考え方のお話。

隠れ名著と親しみを込めて呼んでいるのは、検索してもなかなか出てきてくれなかったからで本当に探すのに苦労したからです、お許しください

 

ではみていきましょう!

お金とメンタルブロックのお話でした。お金を出す時と入るときに塀があるからそれを壊せればお金に振り回されることが減るのではないでしょうか?

○未来の自分なら選ぶ道を今選ぶ

○いいお金も悪いお金もない

○お金を払うブレーキは貰うブレーキにもなる

 

 心屋さんでも言われていることに近いお話でした。やはりお金の真理のようなものはこのルールなのでしょうか?

 

○未来の自分なら選ぶ道を今選ぶ

 お金と新しい付き合い方をするには、今のセルフイメージでは、変わらないかもしれません。選択をするときは、今までと発想を変えないと同じ選択を繰り返してしまうから。

そこで大切なのは未来の変わった理想の自分ならどんな選択をするのかを考えることです。理想の自分になったつもりで選択していけば、セルフイメージも補正されていくのではないでしょうか?

 

・お金だけを判断基準にしない

→夢や目標に近づくかどうかで判断する。これはミニマリストの持ち物に対する考え方と似ているのではないか?

 

・夢を叶えるにはお金よりどう"時間を投資する"が大事

 まず、ミニマムライフコストの把握をすること。ミニマムライフコストは最低限生活していくための時間とお金の固定費を知ること。それを知っていれば、上限のない頑張りでお金を稼ぐ必要はなく、やりたいことに時間投資できるようになっていきます。

 最低限のラインのミニマムライフコストを知り、どれくらい心置きなく資源を投資できるかを知っていると、不安に蝕まれずにすみます!

 

○いいお金も悪いお金もない

 お金自体は紙切れであり、お金宗教に気づく必要があります。小さい頃から知らず知らず入信しているお金教は、気付きにくいです。日本円教もあるし、ビットコイン教やドル教などのいろんな宗派がありますね。でもお金は絶対!ではない時代もあったのです。自給自足や狩猟採取の時代ならお金より現物主義だったと思います。お金自体に価値があるわけではなく、お金は価値の代理をしているだけです。

 

・知らないうちに使っているお金のショートカット

 1から豆を育てなくても100円で美味しいコーヒーが飲めてしまう今の世界。これはまさにお金による時間のショートカットではないですか?

 お金の本質は人生の時間のショートカットをする道具である。

 だから、お金は時間を節約できる貴重な資源だから使い方を考える必要があるのではないでしょうか?自分が購入するものの本質を見極めれるようになりたいですね。

 

・お金は特定の誰かのものではなく、循環するもの

 お金は空気と心屋さんも言っています。お金はエネルギーの一種で個人がため込んでも役には立たない。でももし、お金待ちになって人生をちょっと楽したいなら、自分でお金の勉強をする必要があります。お金のルールを知っていれば、お金を引き寄せれます。学校で教えてくれないことは、自分で勉強しない限り一生知らないままです。それをどんな人も、本を通して知れる、今の世界の幸せはある意味平等ですね!

 

・お金は価値の行き来によって生まれる

 これこそ黄金の羽の話ではないでしょうか。価値の提供でお金は集まるのです。だから、消費する側も価格と価値の見極めは大事です!

 

・お金以外の指標を持つ

 知識、スキル、人脈、時間、お金。

 最低限の生活を維持していけるミニマリストライフコストに問題ない範囲で、お金はもっと他に自由に使ってもいいのではないでしょうか?

 また本を読むのもいい投資です。自分にとっての当たり前も誰かはお金を払ってでも学びたいことかもしれません。それを先に学ぶには本で読んで実践するのも手ではないでしょうか。

 

・お金の使い方

 資産が減る浪費と資産が増える投資の見極めはざっくり大事です。あと生活の維持に不可欠な消費もありますが。消費活動はこの3つに分類できるのではないでしょうか。ここでいう資産はお金だけじゃなく、もっと広く将来帰ってくる利益も資産に含まれるのではないでしょうか?

 

○お金を払うブレーキは貰うブレーキにもなる

・先に出す!

これは黄金ルール。お金を払えないものにはお金を受け取るとき無意識でも拒否をしてブロックしてしまうのかもしれません。だから、先に払うこと。先に出すに躊躇しなくなること!そしたら受け取る時のハードルも下がるのではないでしょうか?

 お金はビジネスにとって酸素のようなもの。だから貰わないと継続できなくなってしまいます。貰って当然のものです。いい人のフリをしていると互いのためにならないのです。

 だから、安売りはしないほうが互いのためです。相手のセルフイメージを下げてしまうから。適正な価格なら、それを必要とするお客さんが来ます。人それぞれ、生きてるステージによって価値を感じるものは変わります。最終判断はお客さん自身がします。だから、自分は適正価格でのサービス提供に全力を尽くせばいいのです。他社の課題に介入しないのアドラー心理学を守ることです。

 

・メンタルブロックは行動で外せる

 ちょっとずつの積み重ねでブロックを崩していけます。それはちょっとした行動から、始まります。だから、読んで満足じゃなくて、1つでもいいからスケジュールに書いてみませんか?

 

 

今回の参考本たち

 

・今回のメイン本 読みやすくて、自分ごとにしやすい 無料本なのでアカウント持っている人は目を通してみてください

『今すぐお金のメンタルブロックをぶっ壊そう!: お金に支配されない人生の作り方』著者:しんのすけ

Kindle

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YJYLFDJ/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_qbc1EbQV1GZDM 

 

楽天kobo

https://books.rakuten.co.jp/rk/39e5b12e7efc339e8f0951a6f5f392de/

 

・心屋さんのお金との付き合い方


 

・黄金の羽 お金と価値のお話 少し難しいお話